「ノイジー・マイノリティ」]


ノイジー・マイノリティ(英: noisy minority)とは「声高な少数派」を意味し、サイレント・マジョリティの対義語とされる。

ラウド・マイノリティとも言われる。
概要

「うるさい」・「騒々しい」といった旨が語源であり、主張に理論的ないし道義的裏付けが乏しく「声の大きさ」に任せて騒ぐだけの少数者を指し、批判的な意味合いが強い。

その過激かつ積極的な姿勢のため、実際には少数派であるにもかかわらず、穏健かつ消極的な多数派よりも目立つ傾向がある。実質的にクレーマーと同等の意味合いを持つ。

元来、社会的少数者たるマイノリティは、社会的な偏見や差別や抑圧に対する改善要求を社会的多数者に認知させることにより、ポリティカル・コレクトネスの形で実社会に反映させることがあるが、ノイジー・マイノリティとは、そういった正当な社会運動の対立概念として扱われるものである。

個人の意見

 クレームをいう人が理不尽で、モンスター化している傾向が強い。
自分は「ノイジー・マイノリティ」に、文化や常識が歪められるのは耐えられない。

 明かな雑音は無視していいと思うのだが、それは企業や組織にとって「誠意の欠けた対応」なのだろうか。

 非常識な少数派の声で、大事な何かが抹消される。
総ジャンルで考えれば、相当数、思い当たるものがあるはずだ。