古谷三敏先生の漫画「マンダム親子」のテーマソング

 酒好きの愛読書コミック『BARレモン・ハート』の作者、古谷三敏先生。
西武鉄道池袋線大泉学園駅北口より徒歩3分に、先生が経営する『BARレモン・ハート』が実在する。
東京都練馬区東大泉4-2-15原田屋ビルB1F
03-3867-1682

 この漫画も大好きなんだが、先生の「ダメおやじ(12年間、少年サンデーに連載。昭和53年度、第24回小学館漫画賞少年少女部門受賞)」もアニメ化されていて思い出がある。

 当時は亭主関白な時代だったから、女性に虐待されるお父さんという「実際にはありえないダメダメっぷりを描くというギャグが成立=Wikipedia=」したが、今はリアルになったので笑えないだろう。

 オープニング曲の最後に「やっぱりダメだった・・・」が、本当にダメでいい。

 数ある先生の関係作品で、最も印象が深いのは伊集院光氏によって脚光を浴びた、これだ。

銭$ソング 白木みのる
「銭$ソング~マンダム 親子のテーマ」作詞:赤塚不二夫、作曲:鈴木 征一


 これ、アニメ化されていないのに、なぜかテーマソングがある。
でも、ハイトーンシャウトが凄いでしょう。
=大阪のキャバレーに出演していた時、大阪劇場の支配人に才能を見出され、「ミサイル小僧」の芸名で大阪劇場の専属歌手となる=Wikipediaより
 メタルDeath。

銭あるぞ 銭あるぞ
あげるよ あげますよ~
百億円 千億円
もってけ もってけよ~
銭ありゃマンダム 億万ダム野郎
かわりにお前の 涙が欲しい
銭あるぞ 銭あるぞ

=狂気の叫び=

ほしい銭 ほしいドル
とっとけ とっとけよ~
百億円 百億ドル
しょってけ しょってけよ~
金ありゃマンダム 億万ダム野郎
かわりにお前の 心が欲しい
ほしい銭 ほしいドル

=地獄からの雄叫び=

ドルあるぞ ドルあるぞ
ギブユー ギブユーよ~
百億ドル 千億ドル
使っちゃえ 使っちゃえよ~
ドルありゃマンダム 億万ダム野郎
かわりにお前の 笑顔が欲しい
ドルあるぞ ドルあるぞ

=Ronnie James Dioばりの歌い上げで終了=