Mr.サマータイム

 1978年当時、カネボウ'78夏キャンペーンソングだったMr.サマータイム
カネボウ フォー ビューティフル ヒューマン ライフ」というナレーションは今でも覚えている。
 CMソングで人気となり、オリコン1位の大ヒット。

 これが入っていた、サーカスの1stアルバム「サーカス1」のジャケ・アートワークもよかった。
イメージ 1



 しかしMr.サマータイムってWikipediaによれば「歌詞の内容は不倫を悔やむ女性の心情を歌ったムード歌謡的な楽曲となっている」そうだ。


 えっ、あれって「不倫の歌」だったっけ。


]
ミスター・サマータイム
さがさないで あの頃の私を
ミスター・サマータイムあの夏の日
つぐなえる何かが欲しい
待ち伏せた 誘惑に
誘われて 思わず あなたを忘れたの
たよりなく 若い日々
ただひとつの愛に
そむいてしまったの

ミスター・サマータイム
忘れさせて あのひとのまなざし
ミスター・サマータイム失くした恋
よみがえるせつない想い
しのびよる 囁きに
ふりむいたあの日の
ひと時のあやまち
許されるはずもない愛した人はただ
ただあなただけなの

ミスター・サマータイム
あれは遠い 夏の日の幻
ミスター・サマータイム気まぐれか
何もかも失くした 私
かけがえの ない愛に
包まれていながら気づかずにいたのね
誘惑の 熱い砂 ただひとつの愛に
そむいてしまったの

ミスター・サマータイム
さがさないで あの頃の私を
ミスター・サマータイム
あれは遠い 夏の日の幻

 ・・・ああ~なるほどね~。
「あなたを忘れたの」の「あなた」が旦那、それで「あのひとのまなざし」の「あのひと」が不倫相手か。ミスターGは棚○氏と。
 

 ちなみに、これ最近カヴァー曲だと知った。

Michel Fugain "Une belle histoire" (live officiel) - Archive INA
]