Queenが、ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏「伝説のチャンピオン(We Are The Champions)」使用に待った


AFP=時事 6月10日(金)9時22分配信

【AFP=時事】英ロックグループ、クイーン(Queen)のヒット曲「伝説のチャンピオン(We Are The Champions)」が、米大統領選で共和党の指名を確実にしたドナルド・トランプDonald Trump)氏によって使用されていることについて、バンドのギタリスト、ブライアン・メイBrian May)さん(68)がこのほど、楽曲の使用阻止に向けて動いていることを明らかにした。


 トランプ氏は7日の米テレビ番組出演の際に同楽曲を使用した。メイさんは自身のウェブサイトで、この時の楽曲使用についての苦情が「雪崩のように殺到」していると述べ、使用が無許可だったことも明らかにした。「楽曲の使用許可については、要請もなかったし承認もしていない。今後継続して使用されないことを確実にするために助言を受けている」

 メイさんによると、クイーンには楽曲を政治活動で使用させないというポリシーがあるという。

 今回の「伝説のチャンピオン」はスポーツイベント決勝戦などで流れる不朽の勝者賛歌だ。

 クイーンのほかにも、英ロックバンド「ローリング・ストーンズThe Rolling Stones)」、歌手ニール・ヤングNeil Young)さん、米ロックバンド「R.E.M.」、歌手アデル(Adele)さんなどがトランプ氏による楽曲使用に否定的な立場をとっている。【翻訳編集】 AFPBB News


個人の意見

>メイさんによると、クイーンには楽曲を政治活動で使用させないというポリシーがある

政治活動でなければ、かなり理解のあるグループですもんね。

女王様物語 Queen直訳メドレー