良型・長島川(長島新堀)

水神屋食堂
〒300-0737 茨城県稲敷市上須田255
0299-79-0221
4月~9月:午前5時~午後5時
10月~3月:午前6時~午後4時

「この間(11日の日曜か)、マブナ釣りの例会が長島新堀に来ていて、良型のヘラブナを釣っていましたよ。ポイントは橋の近くだって」とのこと。

それ以上の情報はない。

イメージ 1


まず河川名だが、釣り人のいう「長島新堀」=「長島川」=国土地理院「八筋川」のことである。

 「橋の近く」というのは、おそらく「横利根大橋の近く」つまり八筋川機場前を指す言葉だと推察するが・・・もしかしたら長島川の架橋かも知れない。


 橋と機場の名前は横利根川側から、

「八筋川機場」横利根川の土手にある機場。←八筋機場と八筋川機場は別の機場。昔から混同される。
「長島橋」
「八島橋」北岸「八筋機場」南岸「長島機場」フナ釣り例会の観光バスがよく駐まっている十字水路。
「境橋」
「中洲橋」セブンイレブンのある交差点近く。舟の係留所前。

 ・・・というのが、20年近く前の記憶。横利根川に隣接しているし、いかにも~と思うほどいい釣り場だが、いい話は耳にしたことがない。当時、水深は1・2mくらいだった。

 マブナ釣り例会で、橋の近くというのは、八島橋のことだろうか・・・。

追伸:横利根網外も含めた例会ということで、八筋川機場で間違いない。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4