Bruce Springsteen 「War」




Edwin Starr - War



WAR 黒い戦争
訳詩: Paul Kim

戦争、ハー イェー
戦争の一体何がいいんだい?
一つも何も良くないよ
アハー
戦争、ハー イェー
戦争の一体何がいいんだい?
一つも何も良くないよ
みんな、もう一度言うからね

戦争、何がいいんだい?
一つも何も良くないよ
さあ、聞いておくれ

戦争を俺は軽蔑する
それは罪無き人々の
破壊を表すから

戦争は数千の母親にとっては
涙を表す
息子たちが戦いに出かけ
命を落とすときに

俺は言う
**繰り返し

もう一度言うよ

**繰り返し

戦争はただ人の心を痛ませるだけ
戦争は、ただの葬儀屋さんの友だち
戦争、それは全人類の敵
戦争の主張は俺の心を圧倒する
戦争は不安を引き起こした
若い世代の中で
手ほどき受けて破壊する
誰が死にたいだろう

アァ、
**繰り返し

中略

戦争は人の心を破壊する
戦争には友がひとりいる
それは葬儀屋さん
オー、戦争は
多くの若者の夢を打ち砕いた
障害者にし、敵意を持たせ、卑劣にする
一生はあまりにも短く貴重なもの
戦争で戦いながら過ごすには
戦争は生を作らず、ただ奪うだけ


中略

戦争は人の心を破壊する
戦争は、ただの葬儀屋さんの友だち
平和と愛と理解に
与えられた場所はもう無いのか
彼らは言う、自由を守るために
戦わなければならないと
しかし、神様はより良い方法があると知っている

(以下省略)