TOKYO FM + 「あなたはラーメンに(無料)ライスをつけますか?」


6/26(月) 20:12配信 TOKYO FM +

ラーメン屋さんでラーメンを頼むと、無料でライスを提供してくれるお店ありますよね。無料でなくても、ラーメンで満たされないお腹を、ライスとセットにして満腹にする方、いるのではないでしょうか。あなたはラーメンを食べるとき、ライスをつけますか? 全国のリスナーに調査しました!


Q. ラーメンを食べるとき、ライスをつけますか?
YES!! 38%
NO!! 62%
(回答数:358票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて行われました。


◆「YES!!」と答えた人のコメント
無料なら絶対つけます!
(ぽんこりんさん 女性 43歳 千葉県)

炭水化物の二乗で栄養が偏るとか言われますが、やっぱり残ったラーメンのスープで白ごはんを頂くのは、純粋に美味しい!
(深夜の句会に さなだ丸さん 男性 46歳 岡山県

無料サービスとか、おかわり自由に弱いです。ダイエット中なんで、食べた分は頑張って走って帳尻を合わせます。
(洗濯工場さん 男性 44歳 愛知県)

ご飯の味もチェックします。
(ごんちゃん4323さん 男性 48歳 愛知県)

チャーハンも可。
(トクジロウさん 男性 36歳 福岡県)

無料でくれると言うのなら頂きます。でも、基本はラーメンには餃子派です!!
(梅シャンさん 男性 21歳 高知県

ラーメンだけだと寂しいのでついつい。満足感が違います。
(さしみさん 男性 24歳 千葉県)

食べないのは、男の恥。
(キヨシさん 男性 47歳 滋賀県

ラーメンは味噌汁代わりなので、ラーメンにライスをつけるというよりは、ライスにラーメンをつける感じです(笑)。
Beastきよしさん 男性 53歳 山形県

ラーメンの中にある海苔をごはんに巻いて食べる! 汁の旨みも増えて美味いっすよ!
(44歳新入社員さん 男性 44歳 愛知県)

ライスが無料だと、ついつい唐揚げや餃子も頼んで食べてしまいます。
(毎日始発さん 男性 20歳 滋賀県


◆「NO!!」と答えた人のコメント
ライスはつけずに替え玉たい! 博多生まれですけん。
(kunnyさん 男性 54歳 兵庫県

ラーメンとライスって、そんなに相性がいいとは思わないのですが……。餃子ならつけます。
(しもつけ武者修行さん 男性 40歳 栃木県)

昔はラーメンライス最高!でしたが、最近腹囲が気になるのでライスは抜き!です。
NSX-GTRさん 男性 30歳 栃木県)

サラダもしくは餃子ですね。
(むうのお父さんさん 男性 43歳 石川県)

ラーメンが食べたいのに、なぜごはんを食べないといけないのか。欲張りですね。
(かえるさん 男性 30歳 新潟県

炭水化物&炭水化物ですからね~、ちょっと抵抗がありますね(笑)。学生時代はライス&替え玉×2いってましたけどね(^^)
(ヒロシさん 男性 34歳 愛知県)

ラーメン&ライスは、替玉が主流な土地で育ったせいか頼んだことないし、一緒には食べませんね。でも、チャーハンならつけることはありますが。
(えびのすけさん 男性 38歳 東京都)

初めてこの組み合わせを聞いた時、本気で意味がわからなかった……。ラーメンは“おかず”ということですか?無料なものは基本的に頂くほうですが、これは頂きません。
(たつろうらぶさん 女性 35歳 山口県

ライスはつけませんがミニチャーハンを注文します。チャーハンが美味しいお店はラーメンも美味しい! 鉄則です。
(デュークさん 男性 34歳 愛知県)

健康診断で引っかかって以来、怖くて食べれません……。野菜大事。命大事に。
(げってぃーさん 女性 28歳 山形県

さすがにもう無理ですね。具材のトッピングはしてもライスまでは手が出ないです。追い飯なんか食べているのを見るとうらやましいです。
(定年を意識しだした中年さん 男性 54歳 秋田県

半チャーハンかミニチャーシュー丼をセットで注文することはありますが、普通のライスはつけません。但し、担担麺など激辛系は別。ライスがないとラーメン自体が食べきれません。
(つばさ2号さん 男性 56歳 神奈川県)

個人の意見

 今日は、しっかり食っておかないとバテるなと言う仕事のときは「ラーメン・ライス」です。

 片手に飯茶碗を持ってラーメンをたぐり、ご飯の上に麺をワンバウンドさせてから麺を食べて、次に麺から滴るスープの染みたご飯部分を味わいます。

 カップラーメンのカレーヌードル(カレーうどんも含む)を食べるときは、高確率でワンバンさせます。

 実は、熱々のラーメンと冷や飯の組み合わせが好きで、ホカホカご飯よりスープが浸透するような印象です。