スマホをラップでくるむ

警視庁警備部災害対策課Twitter
@MPD_bousai
 警視庁警備部災害対策課の公式アカウントです。
 当アカウントでは通報及び相談等の受付は行っておりません。
 緊急時は110番を、それ以外の相談等は♯9110をご利用ください。

イメージ 1

イメージ 2

 趣味の魚釣りでひと工夫。あらかじめ携帯電話にラップをひと巻きしていざ出港。海水でびしょびしょに濡れても、餌や魚で手が汚れても気にせず携帯電話のタッチパネルを操作することができます。もちろん通話も出来ます。降雨、降雪時にも携帯電話の防滴、防汚、防塵対策としてとても効果的です。


個人の意見
 防水スマホなのに、降雨で3・5mmΦジャックが故障し、3台も交換した経験があります(どこが防水なんだ)。自分にとってスマホは音楽プレーヤーでもあるため、ジャックの故障は致命的。これを読んでから『安いラップ』を買ってきて、釣り場に着いたらとりあえずラップにくるむようにしています。
 ※ 車に戻ったらラップを外しています。