違法な漁網使いフナ捕る=容疑でベトナム人ら書類送検―警視庁


12/5(火) 14:24配信


 東京都稲城市多摩川で違法な漁網を使ってフナを捕ったとして、警視庁多摩中央署は5日、都内水面漁業調整規則違反の疑いで、20~30代のベトナム人の男3人を書類送検した。

 同署によると、「食べるためだった」と容疑を認めている。同規則違反での立件は初めてという。

 送検容疑は昨年12月23日午後1時~1時半ごろ、稲城市大丸の多摩川で、禁止された漁具の三枚網を使用した疑い。

 同署によると、浅瀬に幅約20メートル、高さ約1メートルの三枚網を仕掛けており、フナ1匹を捕獲していた。3人は仕事仲間で、川で遊ぶために集まっていたという。目撃者が110番した。

 三枚網は編み目の大きさが違う網を組み合わせた形状で、通過しようとする魚が絡まる仕掛け。都によると、一度に大量の魚を捕獲する漁具の使用が禁じられており、違反した場合6月以下の懲役か10万円以下の罰金が科せられる。

個人の意見

>違法な漁網使いフナ捕る=容疑でベトナム人書類送検―警視庁
>三枚網は編み目の大きさが違う網を組み合わせた形状で、通過しようとする魚が絡まる仕掛け。都によると、一度に大量の魚を捕獲する漁具の使用が禁じられており、違反した場合6月以下の懲役か10万円以下の罰金が科せられる。

 常識かと思ったが、意外に知られていない。