ドラマー目立ちすぎww(ニコニコ職人字幕&コメ付)

 十年くらい前だっただろうか、この画像を見て、このドラマーに笑撃・・・いや衝撃を受けた。

ドラマー目立ちすぎww(ニコニコ職人字幕&コメ付)


 平城京(なんとりっぱな)・・・か。
クォン・スングン氏と言うらしい。


以下、ニコニコ動画から参照引用。


「ドラマー目立ちすぎシリーズ」掲示板#21より

クォン・スングンとは、カナダ在住の韓国人ドラマーである。
概要

韓国で1960年代に活躍したロックバンド「スカイバンド」及び「Add4」に所属し、ドラマーとして活躍していたが、その後カナダに移住。現在もカナダで韓国系住民が集まる場においてライブを行っている。
ニコニコ動画では

動画『ドラマー目立ちすぎww』が投稿されると、歌詞や曲の雰囲気にそぐわないあんまりに派手なパフォーマンスから話題を呼び、「韓国のキース・ムーン」と呼ばれる等一部でカルト的な人気となっている。また、「ドラマー目立ちすぎシリーズ」としていくつかの派生動画がうpされている。

この動画は2007年頃にはYouTubeに投稿されていたが、当初は正体が知られていなかったところ、2008年4月のChosun Onlineの記事からこのドラマーの名前が「クォン・スングン」(67歳)であることが判明した。

ユーチューブで話題の「韓国人ドラマー」って誰? - 朝鮮日報 Chosun Online

この曲は演歌歌手・金秀姫(キムスヒ / 김수희)の1976年のデビュー曲『あんまりです(ノムハムニダ / 너무합니다)』。記事によれば、1990年8月28日にカナダのトロントのテレビスタジオで、韓国系人向け番組のために収録した演奏の一部だとのこと。さらに、ギター担当は1970年代に韓国で活躍したグループ「鳩の家族」出身のギタリスト、イ・ミョンガプ(56)、キーボード担当はその妻のチョン・ハナ(52)。ボーカルはカナダ在住のチョン・エリだそうである。どうでもいい疑問がまた一つ解けた。よかったよかった。

ちなみに件の映像は、収録はしたものの放映はされていない、いわばボツ映像とのことである。 何がどうしてどうなってYoutubeに出てきたのか、興味は尽きないところである。