救命具付きタックルバッグのススメ「ブルーストームBSJ-7120」をレビュー〈釣り〉


10/18(木) 18:30配信

釣りPLUS

釣り人の身を守るための重要なアイテム・救命具。ベストタイプや腰巻きタイプのライフジャケットが一般的だが、最近注目を集めているのが、救命具付きタックルバッグ。本稿では「ブルーストームBSJ-7120」(高階救命器具)について徹底レビューする。

「BSJ-7120」の特徴はオールインワンタイプのバッグ+救命具であるコト

以前紹介した「レッドムーンウエストバッグIII」はライフジャケットが後付けで一体型として使えるタックルバッグでしたが、「BSJ-7120」は最初からライフジャケットの付いたオールインワンタイプ

イメージ 1


〈●カラー:ブラック、ネイビー(写真)●重量:700g●価格:19000円〉

見て分かる通り、バッグのすぐ横にボンベがセット。救命具は折り畳まれて収納されています。買えばすべて使える状態となっていて、ライジャケ部分を本体にセッティングするとか、そういう手間は一切ナシ!

また、重量700gと非常に軽量なのも魅力的です。大型の肩パッドと合わせて、使用感は非常に軽快。肩の凝りやすい方にもオススメできます。
イメージ 2

〈ショルダー&ウエストベルトでガッチリ固定。でかめの肩パッドで、肩のコリやすい筆者でも使いやすい〉
国土交通省型式承認品の小型船舶用浮力補助具、安全性は◎

では各部詳細をチェック。まずはライジャケ部分から。


〈BSJ-7120の気室を展開〉

イメージ 3

気室を展開してみると、左右から伸張してくるタイプだと分かります。基本的に、釣行時は腰背部中央付近にバッグがくるような位置で使うので、腰の両サイドに気室が伸張して体を支えてくれる状態に。このモデルでは、充気装置にハルキロバーツ社製HR-6Fが採用されています。
「ハルキロバーツ」って?

BSJ-7120もそうですが、前回紹介したレッドムーンウエストバッグも同様に、最近のライフジャケットは充填機に“ハルキロバーツ社製のものを使っています“と書かれているケースが多いことに気がつきます。公式サイトによれば、ハルキロバーツ社は1941年創業のメーカーで、充填装置の他に、医療用バルブ類や、航空&軍事用にも使われる圧力弁なども作ってるようです。よく見ると、他にもライフジャケットで見たことのあるパーツがゴロゴロしてます。



「UL規格」≒JIS規格みたいなもの!?

こちらのパーツは「UL認証合格品」ですが、そもそも「UL規格」とは? 筆者もよく分からなかったので調べてみました。

UL認証を行っている「UL」社の公式サイトによると、1984年設立で、“安全“をキーワードに様々な商品やサービスなんかの検証と認証を行っている会社の模様。ざっくりいうと、UL規格は日本で言うJIS規格。電気系の知識がある人なら、AWGとSQの違いとかっていうと「ははーん」ってなるんじゃないかと?
メインポケットはVS-3010が2枚収納。収納力は必要十分

さて、安全面はチェック済みなので、そろそろ実釣時の使い勝手の方を見ていきます。まず、メインポケットへの収納はお馴染みのVS-3010(メイホウ)が2枚収納可能です。

イメージ 4


〈外側には、小物を収納できる小型ポケットが2つある〉

陸っぱりのシーバスゲームなら、十分な収納量ですね。これでもう少し余裕があるので、小さなケースならまだ入りそう。

イメージ 5

〈ジッパーは指に掛けやすいリングつき。グローブを嵌めている状態でも開けやすい〉

ボディ両サイドには、プライヤーとフィッシュグリップをそれぞれセット可能。プライヤーホルダーはちょっと小さめ。大型のものだと使いにくいかも。

イメージ 6

〈右サイドにはプライヤーホルダー〉

また、フィッシュグリップ側にはネットやロッドなどを差し込むことが可能なホルダーもあります。


イメージ 7

〈左サイドにはフィッシュグリップのホルダー〉


イメージ 8


〈ただこれ、柄が長いと取り出しにくいので、移動中にタモホルダーを引っ掛けとくくらいがベスト。付けたままの釣りはオススメしません。移動用と割り切りましょう〉



必要な装備がコンパクトにまとまっているので、非常に使いやすい印象が強いアイテムでした。ただ、大量なルアーを持って行きたいなどといった用途には向かないので、その場合は別なギアをつかうことをオススメします。

──────────

※本記事は、釣りPLUS 2017年8月21日掲載記事を基に再構成されたものです。なお、記事の内容は元記事の公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないことをご了承ください。
※釣りをするにあたっては、釣り場ごとに設けられているルールを守り、安全とマナーを心がけてお楽しみください。

釣りPLUS編集部

BSJ-7120
※船釣りではご使用できません
膨脹式ライフジャケット(水感知機能付き)
ライトゲームモデル
小型船舶用浮力補助具
国土交通省型式承認品
Type-G
¥19,000(税抜)



個人の意見

 ライジャケが進化していた。