ヘラブナ釣り人『古今亭 菊生(ここんてい きくしょう)』師匠

 ヘラブナ釣りファンの中には、落語ファンも多く、ウキを見ながら片耳にヘッドホンを突っ込んで落語を聞いている人を見かけることもあります(Nariesの方でしたが)。

 さて、そんなことを頭の隅に置きながら、Twitterを見ていたら


 協会の公式プロフィールを見たら・・・。

趣味『ヘラ鮒釣り』(噺家では二番目に上手い!)

 とありました。

イメージ 2

イメージ 4

 道具立てから、ひと目で分かりました。
 別日のTwitter画像ですが、プライムエリアのライトなエナメルバッグで大上へら池の釣行姿、昨日はいい御膳に、いい色になったサナギ玉なんか乗せていたり。地ベラ化した魚をすくった竿春の玉枠・・・紛うことなきホンモノです。

イメージ 3

 定かではありませんがフラシ差しと灰皿カップの雰囲気からしたら、清遊湖さんとかですかね。

 こういうヘラブナ釣り人の噺家さんがイベント司会をしてくださったら、名手に交代しなくても勝利者インタビューまで司会ができちゃったりして、表彰式を聞いている方は歯がゆくないですよね~。

 ちなみに月曜へら鮒釣研究会の会長がマスターを務めているびざーるの上で独演会を開催するそうです。

イメージ 1


 何か縁があるような気がしますね(笑)。