ボール取りに信号待ちトラックの下へ 小5がひかれ死亡


12/9(日) 9:04配信


 千葉県佐倉市宮ノ台2丁目の市道交差点で7日午後4時45分ごろ、同市井野の小学5年、竹内隼(はやと)さん(11)が5・4トントラックにひかれ、搬送先の病院で約1時間45分後に死亡が確認された。

 県警佐倉署によると、現場は片側1車線の直線道路で、竹内さんは信号待ちで停車中のトラックの下に入ったサッカーボールを取ろうとしたところ、青信号で発進したトラックの左後輪にひかれたという。竹内さんは道路脇の駐車場で友達とサッカーボールで遊んでいて、道路に転がったボールを取りに行き、車体の下に潜り込んだという。

 トラックは引っ越し業者の女性(33)が運転し、作業を終えて引き揚げるところだったといい、同署は詳しい事故の状況を調べている。


個人の意見

 通らない地域じゃないし、この事故は他人事じゃない。

>道路脇の駐車場で友達とサッカーボールで遊んでいて

信号待ちで停車中のトラックの下に入ったサッカーボールを取ろうとした

青信号で発進したトラックの左後輪にひかれた

 どうやったら避けられるのだろう。同運転手の立場で考えたら、どうやっても防げない。
 運転手に過失はないとしか思えないのだが・・・。