仕事以外にも撮ってみようか『人物撮影と風景』

 大学時代のアルバイト(卒業アルバム製作の手伝いで、入学式、運動会、文化祭を撮影したり、フィルム会社の撮影イベントでレフ板持ちをしたり、現像所で焼き付けをしていた)から数えると30年近い商業的な撮影経験があるのだけれど、プライベートの撮影は若い頃に少ししただけで(渋谷の道玄坂などで写真展もしていた。展覧会は定期的に数年続けていた)、気がついたらビジネスでしかシャッターを切らなくなってしまった。生活があるから仕方ないのだけれど(笑)。

 今の心が移ろわなければ、また、そういう気持ちで写真を撮ってみたいなと思っている---画像ではなくて写真。機材はデジタルでも、写真。

 昨日、撮影する環境をつくるため(すべてに許可が必要な時代で、同じことをしても今は始末書の山になる)、協力してくれるか打診をしたので、今は連絡待ちだ。
 整わなければ、それを諦めて通常業務へ戻るつもりだ。

※というブログを1月15日に書いて撮影環境を待ったが、7月7日現在、協力は得られていない。あきらめた。