2月3日の「月」が教えてくれるヒント 味噌や塩麹などの保存食作りを!


2/3(日) 0:00配信

CREA WEB

月は欠けていく期間に入っています。新月まであと2日。今日は節分。季節の分かれ目に当たります。欠けていく山羊座の月の日は、保存食作りにぴったり。味噌や塩麹作り、または野菜を切ってザルに並べるだけの干し野菜を作ってみましょう。夜になったら豆まきをして、福を呼び込むこともお忘れなく。

ムーンカレンダーとは
月の星座の見方は、一般の星座占いと違います。月の星座がもつ性質は全ての人が同じです。星座がもつ性質を理解して、入座している星座の性質に合わせた行動をとると良いでしょう。 月の満ち欠けのリズムを合わせて意識して行動することで、あなたの暮らしは、もっと豊かで楽しいものになるでしょう。

岡本翔子(おかもと しょうこ)


岡本 翔子
公式サイト http://okamotoshoko.com
公式ブログ http://ameblo.jp/okamotoshokoFacebook ;
http://on.fb.me/1mBVz6m
★毎年好評の月の満ち欠けを記した手帳、『MOON BOOK 2019』(ディスカヴァー)が発売中! 
https://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799323014

個人の意見

>夜になったら豆まきをして、福を呼び込むこともお忘れなく。

 毎年、恵方巻きを3本くらい食べる(もちろん無言で、1本を数分で平らげる)。豆も1袋は豪快に撒いて、歳数の3倍は食う。
 売れ残り問題とか聞いて腹立たしい。主食であるはずの、米を食わなくなったのが原因だと思っている。

 恵方巻きは最近のものだが、太巻きを切らずに1本、丸ごと食えるなんて幸せだ。
 随分前から、日本人が変わっちまっただけだと思う。

 飯を食え。