検討を重ねてタイヤ交換した後、路面凍結の恐れって(笑)。




4/10(水) 7:34配信


10日は午前7時の気温、6.1℃からほとんど上がらず、真冬の寒さになりそうだ。冬の服装で防寒をしっかり。ポイントは「西日本で大雨、東日本で雪の所も」。

【予報】
北海道や東北北部は午前を中心に晴れるだろう。そのほかは広く雨や雪。東京は冷たい雨がつづくだろう。名古屋、大阪は夜には雨はやむ見込み。高知は昼前までは激しい雨に注意が必要。

【予想最高気温】
札幌は12℃。一方で東京は7℃。9日よりも10℃も下がって真冬の寒さに。名古屋も11℃で寒いだろう。大阪は14℃で9日よりも4℃下がるだろう。一方で那覇は27℃で5月下旬並。




4/10(水) 7:03配信

tenki.jp
イメージ 1

きょう10日(水)は、西日本は昼頃にかけて雨や雷雨の所があるでしょう。関東甲信は冷たい雨が降り、山沿いでは雪が降る見込みです。大雪や路面の凍結にご注意ください。
西日本は大雨 関東甲信は大雪の恐れも

きょう10日(水)は、低気圧や前線が西日本を通り、夜には伊豆諸島付近へ進むでしょう。また上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。

<各地の天気>

沖縄は雲が多く、昼過ぎを中心に雨や雷雨があるでしょう。九州は昼前まで所々で雨や雷雨となりそうです。激しく降る所があるでしょう。四国と中国は昼頃まで雨で、雷を伴い、非常に激しく降る所がある見込みです。大雨になる所がありそうです。近畿と東海は夕方まで雨が降るでしょう。関東甲信と北陸3県は夜にかけて冷たい雨が続きそうです。山沿いでは雪で、大雪になる所があるでしょう。新潟県と東北南部は、昼頃から次第に雨や雪になりそうです。東北北部は昼頃まで晴れますが、午後は雲が広がり、夜は所々で雪や雨が降るでしょう。北海道は、南西部と北部は大体晴れそうです。東部も晴れますが、午後は一部で雪や雨が降るでしょう。

関東甲信 山沿いでは積雪に

関東甲信の山沿いを中心に雪が降り、大雪となる所がありそうです。あす11日(木)午前6時までに予想される雪の降る量は、多い所で、甲信と関東北部の山沿いで25センチ、関東北部の平地で5センチです。箱根から多摩地方や秩父地方にかけても積雪となる所がありそうです。大雪や路面の凍結で交通機関に影響が出るおそれがあります。車を運転される方は冬装備を万全にしてお出かけください。

東京は真冬並み 那覇は5日連続で夏日

最高気温は、きのうと同じくらいか、低くなる所が多いでしょう。那覇は27度で、5日続けて夏日となりそうです。鹿児島22度、福岡18度、高知21度、広島16度、大阪は14度の予想です。名古屋は11度で、きのうより7度低く、冬の寒さでしょう。東京は真冬並みの7度と、きのうより10度低くなりそうです。冬物のコートが必要になるほど寒いでしょう。気温の変化で、体調を崩さないようにご注意ください。金沢は8度、新潟は10度、仙台は9度の予想です。秋田と札幌は12度で、日差しが暖かいでしょう。

日本気象協会 本社 小野 聡子

個人の意見

 週間以上の天気長期予想が、面白いほど外れている。
 検討に検討を重ねて冬タイヤを外したら、このありさまだ。

 翌日とか目前の予報しか当てにならないが、それだけ統計では導き出せないような不規則さなのだろう。
 外した後の天気解説は言い訳がましく聞こえることもあるが、理由は頷けるので仕方ないか。