続『ジャイアントカープ伝説』


Techinsight

日本で目にする観賞用の錦鯉は、大きなものでもせいぜい5~8キロ程度と言われる。だがこのたびタイで釣り上げられた鯉科の魚が231ポンド(約105キロ)もあり、世界記録を更新したことが話題になっている。『Mirror』『PEOPLE.com』などが伝えた。
イメージ 1

イギリス出身のジョン・ハーヴィーさん(John ­Harvey、42)がこのほど釣り上げた魚は、鯉科のパーカーホという種類で主にタイやベトナムカンボジアラオスの一部の川や湖に生息している淡水魚だが、鯉科の中では最大のサイズを誇る種である。

14年間タイに住んでいるジョンさんは、チェディハック、パームツリーラグーンの湖で釣りをしていた。そして釣り針に魚がかかった瞬間、すぐに巨大魚だと感じたという。ジョンさんはこう振り返っている。

「この巨大魚と戦うことはさほど難しいことではなかったのですが、問題は重さです。水の中からこれだけの巨大魚を引き上げるのは大変でした。」

巨大魚とジョンさんの格闘は80分にも及んだ。そして他の釣り人からのサポートもあって、231ポンド(約105キロ)の巨大パーカーホを釣り上げることに成功したのだ。この大きさはジョンさんが前回釣り上げた世界記録を10ポンド(約4.5キロ)も上回る重さで記録を更新したことになる。

不動産投資家でもあるジョンさんは、祝いのビールをその場にいた釣り人達に振舞ったそうだ。そして当時のことをこのように明かした。

「その時の私は魚を逃してしまうのではないかと、気が気ではない状態でした。絶対にミスはしたくありませんでした。ようやく80分後に水から引き上げた時、私は自分の目を疑ってしまいました。あまりにも巨大すぎて、写真ではその巨大さが伝えられないほどです。」

ジョンさんはさらに「世界記録保持者であることが私の唯一の自慢なんです」と嬉しそうに語っている。

画像は『Mirror 2019年7月3日付「Brit angler lands world record 16.5st carp after fighting with beast for 80 mins」(Image: John Harvey/BNPS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

個人の意見

 以前、当方のブログでも紹介していますが、一応、パームツリーラグーン(Palm Tree Lagoon Fishing Park)は管理釣り場です。

 タックルは限定され、レンタルタックルで釣るスタイルだったと思います。