ビールの代用品じゃなくて、そういう飲み物として楽しめば違和感なし!

 「ビールは、安いのでいいや」なんて買いますよね、発泡と第三。
一応、どんなモノか整理すると・・・

発泡酒
米やトウモロコシなど麦芽以外の原料を多く使用したもの

第三のビール
A・「その他の醸造酒(発泡性)(1)」または「その他の雑酒(2)」に分類
エンドウたんぱく(北海道の地名みたいなメーカー)、大豆たんぱく(中国の神獣みたいなメーカー)、大豆ペプチド(新聞社みたいなメーカー)、トウモロコシ(開髙先生がいらっしゃったメーカー)が原料。
B・「リキュール(発泡性)(1)」に分類
発泡酒に小麦スピリッツ(発売初期は麦焼酎)や、大麦スピリッツを加えたもの

 マメから造ったものと、麦芽から造ったものが同じ味がするか・・・どうです? 
でも清涼感は十分ですし、ビールの代用品じゃなくて、別な飲み物として考えたら美味しいですよね。
これは、開発努力の賜物ですよ!