2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椎の木湖杯

197人参加の同大会。白熱しましたねえ、関根邦彦選手は謙虚で上手くて強い。mimi様は、いい席だったんですけれど残念・・・ブロック11位。旦那様は後で気が付きました・・・失礼しました。同じブロックだったんですねえ~17位かな。 大山クー様=写真・白…

「Osakeテラピーで健康になる本」

まずは、以下の詳細をご覧下さい。 http://www.osake-terapi.com/topics/20041122.html 痩せて(酒粕にデンプンの分解を妨げる物質がある)、美肌になって(酒風呂はメラニン色素をつくり出すチロシナーゼ酵素の働きを阻害)、がん予防~アトピー改善まで万…

まさひろ 比嘉酒造 試飲見本

島唄、まさひろのミニチュア瓶です。比嘉酒造と取引のある酒販店で試飲したいと言えば、いただけるかも知れません。飲酒運転取り締まり強化で、お持ち帰りの試飲というスタイルもあるようです。 ちなみに比嘉酒造は、3月23日に同ブログで紹介した「海人ビッ…

ロッキー・ザ・ファイナル

観てきました~。ロッキーの最終作。 場所はTOHO CINEMASで、会員だから火曜日は1300円で観られるんですけれど、前売り券を持っているのでサービスデーの意味なし。映画の内容はネタバレになるので言えませんが、シリーズのファンとしては、どんな内容だ…

雪中寒梅蔵元「純米ささにごり」

珍しくこの暖期に発売された、もろみ入りというか、澱絡みの新製品らしいです。でも、にごり酒と呼べるほど粗濾しじゃないんですよ。放置して、すっかり上澄んでも1僂らいの澱しかないのです。だから、僅かなにごりで「笹濁り(ささにごり)」なんでしょう…

厚木へら鮒センター(046-245-1063 神奈川県厚木市関口1122)

屋根のある釣り場ネタで紹介した、 厚木へら鮒センター http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.48316195&lon=139.36300864&sc=1&mode=aero&type=scroll です。 ヒサシの下は、プラス400円ですね。 詳細は画像参照です。

屋内へら鮒(ヘラブナ)釣り堀 座間養魚場

千葉県柏市大井にある座間養魚場(千葉県柏市大井1375 電話04-7192-1733)は全国的にも珍しい、全天候型、屋内のへら鮒(ヘラブナ)釣り堀です。元々はコイ釣り堀だったのが、数年前に霞ヶ浦のコイ業者を廃業に追いやった「コイヘルペス問題」で対象魚の変更…

乾きモノ「花豆」

元来「花豆」とは、中南米原産のマメ科インゲン属のベニバナインゲンマメを指すらしいです。大変美しい花を咲かせるため、17世紀のヨーロッパで評判となり、ブーケや花冠、切り花として、貴婦人たちを魅了した記録が残されています。そういった花の鑑賞を…

ワインはダメなんだって~

祭りの後と言いますか、空いていたので飲まされまくりです・・・って吐かないからか。1本2万円のアイスワインとか吐き出せないですよ~貧乏人はワインを利けないっす。

先生の名前は「北野こ~だいです」

やさしさ紙芝居、熱中時代・教師編のパート2のテーマソングですねえ。 前奏は、懐古的な玩具を取り上げる水谷豊氏の語りから入るんですが、今になって思い出そうとすると、なぜか「ビーゴマ、べーダマ・・・」と得体の知れないハイブリットなおもちゃを言っ…

ドイツ料理、旨そうだなあ~

思わぬ雑談で、心が動かされることってあるものですね。 ドイツ暮らしの長い知人の話から、思わず興味を持った料理の数々。 彼曰くドイツで1番美味いソーセージは「ニュルンベルグ」愛称ニュルンベルガー。コッテリとした強めの味わいと、焦げ目のついたカリ…

白桃とコエンザイムQ10のお酒

オンザロックがオススメだそうです。アルコールは14%、容量500ml。オレンジジュースやミルクで割っても美味しいと、裏書きには記されています。

明日は選挙

明日は、千葉県議会議員選挙・・・らしいです。 選挙権があるので、込まないうちに早朝行ってきま~す。 http://www.chibaken-senkan.jp/

微炭酸にごり いちご酒

超音波醸造所として有名な「株式会社本家松浦酒造場」の限定酒です。 同社のウェブでも買えない、知る人ぞ知るリキュールですよ。 香りは「いちごジャム」な感じです。 ちなみに自分は、いまだ「イチゴ=山口さんちのツトムくん」というイメージがあります。…

恐え~! 向田邦子サスペンス「鮒」

タイトルが「鮒」です。 井上順氏です。 ああ、誰が置いたの! 台所に突然、鮒の入ったバケツが! 何を怖がればいいのか、それが恐い。 この怖がらせようとして、明らかに間違ったところを触られているような新感覚の恐さ。 ヤフオクで出品されています。 ht…

鮒寿司は高級品だ

キャッチアンドリリースが本分のヘラブナ釣りで、お持ち帰りする人もいるとは聞いていました。放流バッヂなんて買うどころか、存在も知らない人だったりするので、咎める気にもなりませんが、なるほど、この魚は食品として「高級魚」だったんですね。 遊漁の…

Columbia Pictures「Spider-Man3」スパイダーマン3前売券のオマケ盛りだくさんだ

31日の日記でも申し上げましたが、観に行かれるなら「スパイダーマン3」は、是非前売券を買うべきだと思います。 画像を見てお分かりになりますね。劇場鑑賞券(500円の得)の他に、防犯ブザー(赤と黒が選べます。見辛いかも知れませんが下のビニールに…

アバター消し方が分からん

うっかりアバターなんぞいじったモノで、スパイダーマン背景で米袋持った泣き顔の変態が、知り合いのブログへウロウロしてしまっている様子。ブリーフに包丁では、昭和の通り魔になってしまうし、参ったなあ。まあ、あの変態アバター画像は気にしないで下さ…

鈴木ヒロミツ氏 好きでした

鈴木ヒロミツ氏、今年3月14日午前10時2分、肝細胞癌のため東京都千代田区の病院で死去。享年60。 生前、このような書籍(2002年)を残されています。でも、何かが違います。 健康あってのグルメですよね。 ※ 表紙・ジャケットは無断で掲載しております…