2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

永心君の妹、華麗にデビュー? (去年も高成績)

ちょっと古い話ですが、8月4日(土)千葉県野田市の野田幸手園にて日本へら鮒研究会(通称日研)主催の第17回ジュニアへら鮒釣り大会が開催されました。 優勝は、染谷美保子さん(11歳 へら歴2回)の28枚18・3kg。 彼女・・・2007HERA-1チャンプ・永心…

トランスフォーマー

車大好きの友人・杉山達也氏が初日に観て、自分へ奨めてくれたこともあり観賞。 アメ車ファンも、観るべし。 第一、バンブルビー(バンブル)は、黄色いフォルクスワーゲンじゃなくてカマロでした(笑)。 中古車店内でバンブルビーの横に古いビートルが並ん…

水温を味方に

「今日は涼しいですねぇ~」なんて、人と会えば挨拶の言葉は気温のことばかり。 そんなわけで、ちょっと古い話ですが、03年「月刊 つり人」4月号No.682の特集を思い出したので書いてみます。 特集のタイトルは、 あなたは「水温」を味方につけています…

月食、見られなさそう

/⌒ヽ _,――' ̄ ̄ヽ/ ̄\ . / .) ヽ ( ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ● ̄ ̄ ・ / | | `l < 残念です・・・ ヽ_ノ | | ヽ / \______ \ / 8月26日のマルキュー祭りこと「マルキュー感謝祭」にも行かれず、イベントものに縁がないみたい

ブラジルチドメグサ

矢竹 様のブログに「ブラジルチドメグサ」らしき記述があって、驚きました。 画像も掲載されていますので、詳しい方はご覧になって確かめて下さい。 一体、どこからきたのでしょうか・・・。 これが確かならば、印旛水系に侵略的外来植物が入ってきたことに…

今の清遊湖

20分前の清遊湖です。 暑かったなあ。 今日の水温と、最近の釣況は、画像参照。

憧れだった「がまへら」と「千葉真一」

NHK大河ドラマ「風林火山」の板垣信方役で活躍中の、千葉 真一氏。海外では「サニー千葉(ソニー千葉)」として知られていますが、何だか引退をほのめかせていますね。 画像の頃は「戦国自衛隊」「柳生一族の陰謀」や、ジュリーと炎の中で殺陣を見せた「…

産卵できないウミガメ

たぶん、一晩中上がれるところを探したんでしょうね。 ちょっと進んで護岸に当たったような、蛇行した足跡が続いています。 何でも護岸、どこでも護岸・・・淡水ではフナたちの乗っ込み場が減ってきているし、それで魚が減ったからと外来魚問題。 迷走してい…

お福正宗 奥越後 純米吟醸 山古志は来年1月までお預け・・・

昨日、蔵元様と話をする機会があったのですが、原酒が少なくなって品質が変わる恐れ(酸化の懸念)があるので「お福正宗 奥越後 純米吟醸 山古志」の出荷を取りやめたとのことでした。 思えば、震災前からあった銘柄とはいえ、復興イメージを追い風にした製…

熱中症 【ねっちゅうしょう】

炎天下で、釣りに熱中するあまり、熱中症に・・・。 釣歴の長い経験豊富な人たちですら、今年は次々と熱中症患者となって、梅干しをしゃぶりながら冷房に当たっている姿を見ます。 そもそも、「熱中症」って何でしょうか。 三省堂「大辞林 第二版」によれば…

ふな(フナ・鮒)釣り大会

ふな(フナ・鮒)釣り大会。 開催数は一時ほどではないにしろ、まだまだ各地の観光協会が頑張ってやっています。 こういう大会も、独特の面白さがありますよね。 画像は、以下参照。 カラー図解マブナの釣り方 カラー・つりブックス 利根みずさと著 金園社が…

富里乃堰

「都祭義晃のカリスマ伝説2007」 24時間フィッシング・トマがへらをすくう。 おかげさまで、体調を崩さず完釣することができました。 ご支援ありがとうございました。 http://blogs.yahoo.co.jp/hyperangler/16444749.html

ビックへら鮒会で、ビックリ

先週の8月7日(火)、日刊スポーツを読んでいたら三島湖の釣況欄に「ビッグへら鮒会 34・5kg 55匹 桂川チカエ ・・・」の掲載を発見しました。 そこで、以下を確認。 http://itaru.air-nifty.com/weblog/2007/08/big078_52ea.html#comment-15003299 http:/…

清遊湖

12日(日)、清遊湖へ。 ここへは釣りを目的としなくても、よく行きます(ジャマだという話もありますが)。 明後日の盂蘭盆会が済んだら、また様子を見に行こうと思っています。 画像は、当日の中央桟橋奥。背景は東西の桟橋です。 それにしても・・・いや…

月刊へら鮒「都祭義晃のカリスマ伝説2007」=24時間フィッシング=

都祭氏がブログ更新すら放置するほど多忙を極めているため、 僭越ながら自分のブログで告知いたします。 日時:今月中旬予定。時間などは、都祭氏次第 会場:富里乃堰 2カ月にわたり誌面告知してきた通り、今月行う予定です。 日程などは間際に決まるような…

裏ミラノな男

そういえば、小柳康秀氏がジローラモに似ているんじゃないかって言う話。 うらやましいですねえ、LEONっぽいファッションで、チョイワルな感じが似合いそうで。 ちなみに、自分の知り合いは、飲み過ぎで肝臓がチョイ悪だそうです(医者へ行け)。

PRIME AREA「クールジャケット」 新発売

マルキュー株式会社のPRIME AREAから発売となった「クールジャケット」を知っているだろうか? 長袖ジャケットの腰部分に吸気ファンが搭載されており、内部に空気が送り込まれる。 肌が焼けないので、女性にお勧め。 サイズはM、L、XL、XXL カラーはクールベ…

頭がお菓子い

甘い物が足りないんでしょうか。 どこかのモンゴル横綱まではいきませんが、ちょっと気分がダークネス。 ちょっと私はテンダネス。 こんなデカい飴は食えねえッス。 色々な意味で、うまいのか。

ポカポン

昨秋、栃木県宇都宮に出張したとき、接待していただいたキャバクラで、ホステスが面白いものを飲んでいました。 それは、日本酒とポカリスエットを割ったもの。 彼女曰く「ポカポン」とのこと。 日本酒のことを俗に「ポンシュ」とも言うから、ポカリスエット…

ジャイアントカープ伝説

タイの管理釣り場で釣れる「ジャイアントカープ・Pla Caho」。 最大300kgにもなるフナっぽい魚で、自分がこの存在を知ったのは、今から6年前。 モノクロのファックスによる画像だったから、ヘラブナそっくりに見えた。 その大きさは軽く1mを超し、魚は…

ピンクフロイド・ザ・ウォール

DVD以外のメディアは持っているんですけれど・・・フェイバリットなムービーです。

珍言集

10年以上前、あまりに突拍子もないことが書いてある入門書をみつけたことがあった。 これは、その一部である。 もちろん、掲載された書籍は別々で、著者も違うようだ。 ※著作権など、掲載に問題がある場合は速やかに削除いたします。

東レカップ=優勝者データ

ブログを拝見するとすでにご存知の方も多いので、 今更になってしまいますが、 「吉田康雄」氏が優勝しました。 Vタックルは以下の通りです。 竿=シマノ・飛天弓本ぬけ8尺 釣り方=チョウチンウドンセット 道糸=東レスーパープロフロロ0・7号 ハリス=…

梅雨明けました~

関東地方は、本日梅雨明けです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000502-yom-soci