仁勇・酒饅頭

イメージ 1

 千葉県成田市に本社がある「仁勇」蔵元の鍋店株式会社で、製造販売しています。
自家製酒粕100%使用で、正月、成田山門前で1日4000個も売れるという人気菓子です。

http://www.nabedana.co.jp/manjyupagi.htm

 自分は車なので、酒気を帯びない蔵元の酒粕で作った「甘酒」を飲んで、この饅頭を土産に買って帰るのが毎年の恒例です。
 今年は喪中だったので行けなかったのですが、親父は初詣での帰りに「仁勇」へ寄るのが好きだったんです。そんなこともあって、仁勇の酒と饅頭は、親父との思い出が詰まっているから、他の人に比べて一味増しちゃっている感じですね。

 お袋は「米屋」で總本店限定の塩羊羹(できあがると店内放送があって、みんな並んで買う)を買い、サービスのお茶をいただくのが恒例になっているようです。
 でもそんな塩羊羹、同社ウェブに出ていないんですよね~自分の勘違いだったかも(笑)。
http://www.nagomi-yoneya.co.jp/

 そういえば、2社のコラボ商品で「不動」と「酒ケーキ」というのがあります。
http://www.rakuten.co.jp/yoneya/799925/799927/

 親父は不動を気に入っていたし、酒ケーキは食わせてやりたかったな。