<ニコン>世界初、動画撮影が可能なデジタル1眼「D90」を発表

イメージ 1

先ほど、カメラ量販店から
昨日発表となったキヤノンデジタル一眼レフカメラ「EOS 50D」に続き、本日ニコンの「D90」が発表!
というDMが届いて知ったのですが、

 出ましたね。


 眼デジなのに、動画が撮れるそうですよ。

以下、同社ウェブから抜粋

世界初※の動画撮影機能「Dムービー」
 動画(音声付き・モノラル)の撮影が可能。一般的なビデオカメラよりも、被写界深度(ピントの合う範囲)が狭いので、ボケを生かした撮影が可能。また、広角、望遠、魚眼レンズなどの交換レンズを使って一味違った動画を撮影が楽しめます。また、「D90」の優れた高感度特性を生かして夜景も美しく動画として撮影できます。フレームレートは 24 fps。記録サイズはHDTV(高精細テレビ)での再生に適した1280×720(720P 相当)のほか、640×424、320×216から選べます。なお、動画ファイルはAVI形式です。
(動画撮影時、オートフォーカスは作動しません。ピント合わせはマニュアルフォーカスとなります)

・・・なるほど、ファミリーユースの二桁ナンバー機種を、運動会シーズン目前に発売するとき、動画撮影できるというのは、心を動かされますね。

 これでマニュアルフォーカスじゃなかったら、お父さんたちは即買いじゃないですか。

 あと、小型映画ビデオ作品の自主製作をやっている人間には、レンズ交換ができるって言うのは嬉しいでしょうね。
※古い話ですが、その昔フジカZC1000は、憧れだったなあ。
イメージ 2


 Yahoo!ニュースでも取り上げられています。


 それにしても新機種のペースが、ちょっと早いですね。
経済的に、まるで追いつけないです。