「第3のビール」異変、麦芽系が“主戦場”に
■節約志向も飲み応え追求
食品の相次ぐ値上げで低価格の第3のビールが伸びるのはほぼ確実視されているが、なかでも麦芽を使った「麦芽系第3のビール」が主流になりつつある。第3のビールはこれまで、麦芽を使わないすっきりしたタイプが大半を占めていたが、消費者の節約志向を背景に本来のビールの味わいに近づけた麦芽系が急速に伸び始めている。
キリンビールは麦芽を使わない「のどごし〈生〉」に第3のビールの軸足を置いてきたが、麦芽シフトした消費者の取り組みを強化。17日に若者向けにアルコール度数を4%に抑えた「スムース」を発売。10月には逆に従来品より2%程度アルコール度数が高い7%の新商品「ストロングセブン」を投入する。多様化する消費者のニーズをくみ取る戦略で巻き返しを図る考えだ。
アサヒビールの泉谷直木常務は「ビールが飲みたいけど生活必需品の値上げで生活費に余裕がない。ビールに似た味で我慢する動きが麦芽系を押し上げている」と話す。同社の麦芽系「クリアアサヒ」は、約2カ月間で年間販売目標の3分の1を販売したことから、7月下旬に販売目標を300万ケース(1ケース=大瓶20本換算)多い1300万ケースに上方修正した。9日からは四国工場(愛媛県西条市)でも生産を始め、国内7工場を稼働させて増産する。
モルガン・スタンレー証券の出村泰三エグゼクティブディレクターは、「第3のビール1缶(350ミリリットル)当たりのもうけは約35円と発泡酒より多い。ビールが低迷する中、発泡酒から麦芽系第3のビールに生産の軸足を移すことができれば業績にもプラス」と指摘する。