タスポ、最短30分で即日発行 新宿に第1号施設

イメージ 1


4月1日15時15分配信 産経新聞

 日本たばこ協会、全国たばこ販売協同組合連合会、日本自動販売機工業会の3団体は1日、自動販売機でたばこを買うときに必要となる成人識別ICカード「タスポ」を即日発行するサービスセンターを東京都新宿区に開設した。即日発行する設備の開設は国内初。顔写真の撮影や本人確認など簡単な手続きで最短30分間で発行する。1日当たり100件程度の申し込みを見込んでいる。

 センターは新宿駅南口から徒歩3分の繁華街の一角に設置。受付は11時からで最終受付は19時30分。カード発行料は無料で、発行には、運転免許証などの本人確認書類が必要となる。

 タスポは、未成年者の喫煙防止対策として昨年7月に全国導入が完了。今月14日までに累計約900万件を発行し、喫煙人口の33・4%に普及している。

 現在、全国7000店のたばこ販売店でタスポの加入手続きが行える「タスポステーション」を設置しているが、発行までに約2週間程度が必要で、即日発行を求める声に応える。

個人の意見

自分も昨夏、新宿でtaspoを作りました。
場所は、アルタ近くにあるびざーる前の、キャンペーン用特設テントでした。
そのびざーるですが、洋酒の銘柄と味わいの勉強したい人にも、オススメのお店です。

 Bartenderの背面でメジャースタンドのボトルホルダーに常駐する銘柄はもちろん、バックヤードに潜む、マニアックワールドなボトルも話題次第ではチラ見できます。

イメージ 2

イメージ 3


※開栓(or抜栓)したかな・・・。
同店のことですから、それでも1杯2000円くらいで飲めるかも。

自分は、学生時代から安いOLD CROWオールドクロウ1本槍ですが(かつてJIM BEAMと売上一位を競い合うほど人気の銘柄だったのに、バーボンの低迷で経営不振に陥って、87年になんとライバルのJIM BEAM社が買収。同社は権利取得した途端 Old Crowの蒸留所を閉鎖(!)。現在売られているOLD CROWは、JIM BEAM社のClermontとBostonの両蒸留所による原酒で造られており、基本的にはJIM BEAMのホワイトラベルと同じだと言われている)、びざーるだと、Shot Barとして申し訳ないくらい安くいただけます(笑)。

 純粋に飲む目的で気軽に入れる、数少ない本格酒場(これぞ、ハードボイルドなbar)だと思います。
イメージ 4

Shot Bar びざーる
新宿駅東口 みずほ銀行すぐそば(徒歩5分)
営業時間 朝5時まで(年中無休)
新宿区新宿3-25-9 高橋ビルB1
TEL:03-3352-7062

 駅も目前ですし、ショットバーですから会計も1杯毎で明朗です。
営業時間も、終電を逃した人に嬉しい、朝5時まで。
“花見”や“新歓”の後に、いかがでしょうか?