米、やや不良


10月2日17時1分配信 時事通信

 農水省は2日、2009年産米の全国の生産量を示す作況指数(平年=100)が9月15日現在で、「やや不良」に当たる98だったと発表した。台風の被害で九州を中心に不作だった06年の96以来、3年ぶりの低水準。最大の産地である北海道が、7月の低温や日照不足で「不良」の91と低迷したほか、新潟、秋田両県などの「コメどころ」が100を下回った。
 同省は長雨などが続いた7月の段階で、コメ収穫への悪影響を懸念していた。しかし、8月以降は全国的な天候の回復で生育が改善。結果的に33都道府県で作況が100を割り込んだが、「不良」(94以下)は北海道だけだった。
 半面、「やや良」(102以上)だったのも高知、宮崎、鹿児島の3県にとどまった。
















個人の意見

 地元で「早稲はヤバかったらしいが、普通のは大丈夫」という話を聞いていたのですが、やはり「やや不良」なんですね。