80年代ロックベスト10を振り返る

 テレビ番組「Rock Fujiyama」で取り上げた10曲を思い出して・・・。
20位 The Smiths「How Soon Is Now? 」


19位 Bryan Adams「Heaven」


18位 The Stone Roses「I Wanna Be Adored」



17位 MICHAEL JACKSON「BEAT IT」


番外編 Al Yankovic「Eat It」

 ダンサーや演者さんは、同じ人たちだそうです。

16位 Journey「Separate Ways」

 Steve Perryのボーカル力に惹かれましたね~。

15位 RATT「You're In Love」


14位 U2「New Years Day」


13位 Ozzy Osbourne「Crazy Train」


12位 Culture Club「Karma Chameleon」


11位 M??tley Cr??e「Girls, Girls, Girls」


10位 The style council「Shout to the top!」

 女性ファンの、圧倒的な支持があったとか。
だいたい、この順位は女性趣味だゾ。

9位 Daryl Hall & John Oates「Maneater」

 「Hallはボーカルだしカッコイイが、Oatesはどうなんだ。大体、Oatesは何している人なんだ」という意見があったとか。

8位 USA For AfricaWe Are The World

マイケル・ジャクソンが歌っている後ろで、ライオネル・リッチーがボーッとしている」とか「ボブデュランが適当に歌っている」とか。

番外編 Hear N' Aid「Stars」

 いい加減に、CD再販しろよ、コノヤロ。
自分は、ビデオとレコードを確保。CDならいつでも買えると思ったら、廃盤になりやがんの(怒)。
チャリティとは無関係な中古市場CD価格が、高いところで3万円とかになっちゃっているじゃん。

7位 Van Halen「Panama」

 80年代だけで3000万枚売ったっていう「1984」収録ですね。
音源が高かったのに、売れた時代なんだなぁ~。
「地名叫んでいるんですよね、熱海~みたいな」

6位 The Clash「London Calling」


5位 The Police「高校教師 Don't Stand So Close To Me」

 気がついたらStingのライヴとか、一昨年のドキュメンタリ映画とか行っちゃっていますからね。
個人的に、The Policeは根深いです。

4位 Duran Duran「The Reflex」

 肩パット、ヘソ上のベルト、ビニールみたいなジャケット、80年代といえばDuran Duranですね。
 同映像は、きっとブームの後ですね。

3位 Bon Jovi「You Give Love A Bad Name」

 87年の全米年間アルバムチャート1位でした。

2位 Bruce Springsteen「Born In The U.S.A.」

 84年に2000万枚を超える大ヒットだったそうです。

1位 Guns N' Roses「Welcome To The Jungle


 Guns N' Rosesって、米国MTVのハードロック100でも1位になっていましたよね。

 産業ロックも、Heavy Metalも、マイケルも全部「洋楽」の括りでみんな聴いていた時代なんですね~。でも、このランキング凄いなぁ~キング・オブ・ポップのマイケルが17位です。