外道でワニガメ


フジテレビ系(FNN) 11月29日(火)13時22分配信
東京・足立区の公園の池で、体長65cmほどのワニガメが発見された。
28日午前11時ごろ、足立区古千谷の舎人(とねり)公園の池で、魚釣りをしていた男性がワニガメを釣り上げ、公園の管理事務所に届け出た。
ワニガメは、体長およそ65cmで、現在、警視庁竹の塚警察署で保護されている。
警視庁は、飼われていたワニガメが逃げ出したか、飼い主に捨てられたとみて調べている。

最終更新:11月29日(火)13時22分

Fuji News Network

ワニガメ捕獲、東京・舎人公園の池
TBS系(JNN) 11月29日(火)12時54分配信
 公園の池でワニガメが捕獲されました。大きな口をあけ、威嚇するような動きをみせるのは、体長およそ65センチのワニガメ。くわえた棒をなかなか離そうとしません。

 警視庁によりますと、28日昼まえ、東京・足立区の舎人公園の池で魚釣りをしていた男性がワニガメを見つけたということで、警察官によって捕獲されました。警視庁は、ペットとして飼われていたワニガメが捨てられた可能性もあるとみて調べ、飼い主を探しています。(29日11:22)

最終更新:11月29日(火)14時6分

TBS News i


個人の意見

>28日午前11時ごろ、足立区古千谷の舎人(とねり)公園の池で、魚釣りをしていた男性がワニガメを釣り上げ、公園の管理事務所に届け出た。

 舎人公園と言うことでお分かりでしょうが、ヘラブナ釣りの外道だったとか(日テレ「ミヤネ屋」内のNNNニュース)。
 エサは、カメが大好きだというスイミー系だったか。

>警視庁によりますと、28日昼まえ、東京・足立区の舎人公園の池で魚釣りをしていた男性がワニガメを見つけたということで、警察官によって捕獲されました。

 なんだ、見つけただけか(笑)。


日本テレビ系(NNN) 11月29日(火)15時25分配信
 東京・足立区の公園の池で28日、釣り人がワニガメを釣り上げ、警察署で保護されている。

 警視庁や東京都によると、28日昼前、足立区の舎人(とねり)公園の池で、ヘラブナ釣りに来ていた男性が体長50センチを超えるカミツキガメ科のワニガメを釣り上げ、通報を受けた警察官が捕獲した。

 ワニガメの飼育には都道府県知事の許可が必要だが、無断で飼育していた人がワニガメを池に放した可能性もあり、公園側は池の周囲に看板を立てるなどして来園者に注意を促している。



テレビ朝日系(ANN) 11月29日(火)19時48分配信
 公園で男性が釣り上げたのは、なんとワニガメでした。

 ワニガメを釣り上げた人:「重たい。かなり重たい。汗かいた」
 東京・足立区の舎人公園の池で28日昼前、ヘラブナ釣りをしていた男性から管理事務所に「カメを釣り上げた」と連絡がありました。警視庁が確認したところ、甲羅の特徴などからカミツキガメ科のワニガメと分かりました。ワニガメは体長が65センチほどで、かまれると大けがをする危険もあるということです。

最終更新:11月30日(水)12時35分

テレ朝 news


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ、釣ったのか? 


イメージ 1

牛久沼でワニガメ 龍ケ崎市が処分へ 茨城

産経新聞 11月8日(火)7時55分配信

 龍ケ崎市の牛久沼で、小魚を捕るために仕掛けておいた網に凶暴なワニガメが掛かり、牛久沼漁協(堤隆雄組合長)では、同市に連絡して処分してもらうことになった。

 ワニガメは、3日午前9時半ごろ、同漁協組合員が仕掛けた網に掛かっているのを発見され、同漁協事務所が預かった。

 体長約1メートルで甲羅の大きさは約80センチ。堤組合長は「知っている限り、牛久沼でワニガメが捕獲されるのは10年ぐらいの間で3匹目。龍ケ崎市に連絡して処分方法を検討してもらっている」と話している。

 ワニガメカミツキガメの仲間で、動物愛護管理法特定動物に指定されており、飼育には県などの許可が必要。かむ力が強く、大きいものは体重100キロを超える。