密造酒飲んで100人以上死亡 インド


CNN.co.jp 12月15日(木)16時3分配信
(CNN) インド西ベンガル州で15日、密造酒を飲んだ少なくとも102人が死亡、170人が健康被害を被った。現地警察が伝えた。

警察によると、14日に数百人が違法に蒸留された安価な酒を飲んだという。少なくとも100人が病院に運ばれ、死者は今後増える可能性がある。

同密造酒の販売に関わった容疑で4人が逮捕されているという。

個人の意見

>日本において酒類製造免許がない状態でのアルコール分を1%以上含む酒類の製造は、酒税法により原則禁止されている。これに違反し、製造した者は酒税法第54条により10年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられると同時に、製造された酒類酒母、もろみ、原料、副産物、機械、器具又は容器を所有者の如何に関わらず没収される。


 意外と無頓着な人が多いので、念のために以下をCopy and Pasteしておきます。

>一部では自家生産・自家消費に限ってどぶろく作りを解禁しようという動きもあるものの、解禁には至っていないのが現状である。なお、酒税法上の罰則規定に拠れば、製造するだけでも5年以下の懲役または50万円以下の罰金となっている。


 自家製のドブロクは、違法なので注意してください。