竿が高圧線に接触感電 中2男子やけど重傷


毎日新聞 1月30日(月)14時49分配信
 29日午後3時5分ごろ、阿久根市高松町の肥薩おれんじ鉄道の線路上で、市内の中学2年の男子生徒(14)の釣りざおが、高さ約5メートルの高圧線に接触。男子生徒は全身をやけどする重傷を負った。意識はあるという。
 阿久根署によると、男子生徒は仲間3人と線路近くの高松川で釣りをしていた。伸ばした釣りざおを持ちながら歩いていたらしい。
 肥薩おれんじ鉄道によると、高圧線には2万ボルトの電圧が流れている。事故の影響で下り線1本が24分遅れた。【山崎太郎】

1月30日朝刊

個人の意見

 「竿はしまって移動」って分かっているのだけれど、すぐ側だと伸ばしたままで運んでしまいますね。
注意しましょう。