JCOMがJCNを買収して統合


朝日新聞デジタル 10月20日(土)10時9分配信

 ケーブルテレビ(CATV)国内最大手のジュピターテレコム(JCOM)が、同2位のジャパンケーブルネット(JCN)と今年度中に統合する方向で検討に入った。両社が統合すれば、CATVのシェアは約5割に達する。大株主のKDDIと連携し、放送と通信の融合戦略を強化する考えだ。

 JCOMの株式は、住友商事が40%、KDDIが30.7%を保有。一方のJCNの株式はKDDIが95.6%を持つ。計画では、住商KDDIが、JCOM株のうち両社の保有分以外をTOB(株式公開買い付け)で買い付け、上場廃止にする。その後、JCOMがJCNを買収して統合。統合会社の株式は、住商KDDIが折半で持つ方向で検討している。

 今年3月時点の有料多チャンネル市場のシェアは、JCOMが約39%(約310万件)、JCNが約11%(約90万件)。両社合わせると約50%。様々なコンテンツの調達力や営業力を高め、NTTをはじめとしたインターネット経由の配信ビジネスなどに対抗する。


個人の意見

>JCOMがJCNを買収して統合

>ケーブルテレビ(CATV)国内最大手のジュピターテレコム(JCOM)が、同2位のジャパンケーブルネット(JCN)と今年度中に統合する方向で検討に入った

>NTTをはじめとしたインターネット経由の配信ビジネスなどに対抗


 釣り・音楽を含めた専門的ジャンルのTV番組を見たかったので、ついでにネットと電話も契約して十数年。

 地上波デジタルの工事も限定サービスでテレビ3台とも無料だったし、近所に株式会社ジェイコムイーストがあるので何かと相談に行くのも気軽。