日本酒好きな女性=ポン女(ぽんじょ)


夕刊フジ 1月9日(木)16時56分配信


 多種多様な日本酒に魅了され続けてきた昨今(笑)昨年3月から連載コラム読者の皆様の反応をいただけるようになり、ますます日本酒への想いが果てしなくなっています。永井酒造(群馬県川場村)『MIZUBASHO JUNMAI KIZUNA』です!

 蔵元様のリアルな想いを伝えて日本酒女性ファンを1人でも増やすことが主旨の「ぽん女会」メンバーで、5月、柴田屋酒店さんによる永井酒造田植えツアーに参加させていただきました。一本一本の苗を手植えして、どろりとした田んぼの中に素足を入れるなんて全く初めて! 炎天下でも美しい山河から吹く風は爽やかで、時折響くカエルの鳴き声も体感しながら、大自然の中、苗を植えていきました。

 12月になってその新酒が完成し、いよいよ自宅に到着! マスカットや青りんごのようなフレッシュな香りに、新酒の誕生を祝うテンションが一気にアップ! 口の中でほわん~と、とけていくようなピュアな旨みにもじみじみと浸りました。あの田植えしたときの感覚や参加メンバーを想いだしつつの新酒は格別に味わい深いです。

 裏ラベルには、参加した飲食店関係者の名前が掲載されるのですが、なんとも『PONJOKAI』と入れて頂き、感動もひとしおです!

近藤淳子(こんどう・じゅんこ) 1975年1月30日愛媛県出身。TBS系列北陸放送アナウンサーとして6年間勤務後、ホリプロスポーツ文化部アナウンス室所属。報道キャスター、情報番組レポーター、ドラマ、CM出演、ラジオパーソナリティー、アナウンサー講師など幅広く活躍中。日本語教師、日本酒きき酒師の資格を持つ。2009年から女性限定の日本酒の会「ぽん女会」主宰。日本酒コンテスト審査員や日本酒コーディネートを行う。一児の母。
公式ブログ
http://ameblo.jp/junko-ponjo/
も要チェックだ。

個人の意見

>蔵元様のリアルな想いを伝えて日本酒女性ファンを1人でも増やすことが主旨の「ぽん女会」

 日本酒好きな女性を「ぽん女」というのですね~。