米歌手ベン・E・キングさん死去


朝日新聞デジタル 5月1日(金)23時52分配信

 「スタンド・バイ・ミー」で知られる米R&B歌手のベン・E・キングさんが死去したことが、1日分かった。76歳だった。AP通信が広報担当の話として伝えた。死因などは明らかになっていない。

 米ノースカロライナ州出身。58年に「ドリフターズ」の一員となり、「ラストダンスは私に」などのヒットを歌った。

Save the last dance for me - The Drifters


 ソロに転じた後の61年には「スタンド・バイ・ミー」を発表し、世界で大ヒット。後にジョン・レノンら多くのアーティストがカバーしたほか、同名の映画の主題歌となった86年にリバイバルヒットした。今年3月には米議会図書館が「20世紀に最も放送された曲の一つ」と評価し、保存対象のリストに加えた。

 たびたび来日し、「日本は第二の故郷」と語っていた。東日本大震災のあった11年の秋には来日公演をしたほか、日本向けに独自アルバムを発売。「上を向いて歩こう」を日本語でカバーした。(ニューヨーク=中井大助)



個人の意見
>58年に「ドリフターズ」の一員となり、「ラストダンスは私に」などのヒットを歌った
Wikipediaから抜粋
>>作詞者のドク・ポーマスは本楽曲を作詞した当時、小児麻痺の影響で脚に金具を付け両手で松葉杖をついて歩くという状態にあったため片手を女性の手に添え、もう片方の手は相手の肩か腰に当てて、ダンスを踊るということができなかった。でも、女性に手を取ってもらい肩に手を当ててもらいながら、自分は松葉杖をついてでも動くから、ラストダンスだけは私のために残して置いてくれ、そして一緒に踊ろう、というドク・ポーマスの思いが詞にこめられているという。
>>オリジナルがヒットしたこともあって世界中で数多くの歌手によって歌われており、アメリカ国内では1983年にドリー・パートン、2006年にマイケル・ブーブレがそれぞれシングルとしてカバーした。
>>ポール・マッカートニーは、ドリフターズの「ラストダンスは私に」を聴きながらビートルズの楽曲「ヘイ・ジュード」を作曲したというエピソードがある。これを元に、1981年にはザ・キングトーンズ大滝詠一プロデュースで、2つの楽曲をシンクロさせたシングル「ラストダンスはヘイジュード」をリリースしている。


> たびたび来日し、「日本は第二の故郷」と語っていた。東日本大震災のあった11年の秋には来日公演をしたほか、日本向けに独自アルバムを発売。「上を向いて歩こう」を日本語でカバーした。

 ありがとう、そして安らかに。
R.I.P.