東京中日スポーツ 戸井田祐一氏「巣離れ期に大型野ベラ狙う! 美形の41センチ頭に連釣・霞ケ浦(2017年3月17日)」





 自分は新聞を買いました~。


※ 新聞では縦文字であるためと文字の倍数(級数ではなく倍数。測るモノサシも倍尺と言った)の関係から「霞ヶ浦」より「霞ケ浦」と表記することが多い様子です。同じ理由で、2ケタの数字は半角1マスにおさめて、小数点もナカグロが標準的です。

※ キヤノン株式会社(Canon Inc. )と書いても、読みはキャノンと同様に、マルキューと読んでもマルキユー株式会社と記載するのは釣りメディア内の常識です。
 ちゃんと職業としてライターをしている人は、下積み時代に叩き込まれているため正式な登記や社号を守っています。略称しますが、例えばキヤノンキユーピー富士フイルムオンキヨーシヤチハタジヤトコ日産自動車系の部品メーカー)、日経ソフトウエア三和シヤッター工業文化シヤッターなど、注意が必要です。ちなみに商標・商品名「バヤリース(Bireley's)」については、その昔「バャリースオレンヂ」と商標表記されていたのが、87年~「バヤリースオレンジ」へ変更されました。自分の居住地近くに工場があり、その煙突部に商標が掲げられていましたが「ャ」を、どう読むのか、いつも不思議に思っていました。