携帯3社SMS強化へ…LINEに対抗、動画も


4/10(火) 18:38配信

読売新聞

 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社は10日、携帯電話番号がわかる相手に長文のメッセージや写真、動画などを送信できる新サービス「+(プラス)メッセージ」を5月9日に始めると発表した。

 携帯電話の番号を宛先にメッセージをやりとりするSMS(ショート・メッセージ・サービス)機能を強化した。対象は3社のスマホタブレット端末の利用者で、従来型携帯電話では利用できない。

 スマートフォンなどにアプリをダウンロードすれば文字数は最大2730文字、写真や動画、500点の無料スタンプなどを送信できる。複数の利用者でメッセージなどを共有することもできる。これまでは70文字以内のメッセージや絵文字に限られていた。

 3社は新サービスで、メッセージアプリで先行するLINEなどに対抗する。

個人の意見

 最近は、いきなり電話を掛けることが失礼になり(携帯電話は相手の都合を弁えず接続されてしまうし、電話に出られないことで無礼をしたような言われなき罪悪感を背負う)、事前連絡としてSMSでもいいのだろうが制限の割りに料金が掛かることから、多くの仕事相手に勧められたのが、普及率の高さもあってメッセージ・アプリのLINEだった。

 そのツールを使うため、数年前にスマホへ機種変更した経験がある。
 いまだに「いきなり電話」の人がいるけれど、スマホにしたことで仕事も円滑になった。

 携帯電話番号だけ知っていれば利用できるのであれば、それも併用しようと思っている。