113キロの巨大ナマズ

イメージ 1


2010年06月13日21時32分 / 提供:ロケットニュース24


イタリア北部の湖で釣りをしていた32歳の男性が、偶然にも250ポンド(約113kg)もの巨大ナマズを釣り上げたと、イギリスのインターネットニュースサイト『Daily Mail』が写真つきで伝えている。

しかもこの巨大ナマズ、ヨーロッパで釣り上げられた淡水魚としては過去最大! しかも世界でも類を見ないほど大きなサイズだという。

この巨大ナマズの大きさは、長さ8.2フィート(2.5m)、重さ250ポンド。湖で45分にもおよぶ過酷な格闘が繰り広げられた末、やっとのことで釣り上げられた。今回、見事に釣り上げた釣り人のロベルト・ゴディさん(32歳)は、イタリア北部のポー川でよく釣りをしているという。ある日、タイのエサを水中に投げ入れてしばらくすると、釣竿がググッとしなりだした。最初は中間サイズの魚だと思ったが水面を見ると、しんでもなく巨大な生物であることがわかったという。

そして格闘すること45分。釣り上げられたのは、淡水魚としてヨーロッパ新記録となる巨大ナマズで、世界でも最大級の規模だったのだ。この巨大ナマズの大きさを測定するため、まわりにいた他の釣り人たちが協力。ナマズを支えたり測定を手伝ったりし、川岸が活気づいたという。

巨大ナマズを釣り上げた男性がチャーターした船の船長によると、「彼は巨大ナマズの重さを測るととても喜んでいた。これほどの幸せはないと言ってたよ。そして、巨大ナマズが再び無傷で水の中に戻されたことも喜んでいたよ」と語っている。そう、このナマズはまた川に戻されたのだ。

ちなみに、以前のヨーロッパ記録は246ポンドで、今回と同じくナマズをスペインで釣り上げたフランス人の釣り人だった。ナマズの関連団体の担当者も「私が関わって25年間で最大のナマズで、これほど大きなナマズを見たことがない」と驚き、「ナマズは100ポンドを超えると釣り上げるために壮絶な戦いとなるだけに、すばらしい偉業です」などと称えていた。

Screenshot from dailymail.co.uk.
This image is used in accordance with copyright law number 32

個人の意見

 手に持っている、そのタックルで上げたんでしょうね。