10連休中の配達はどうなる?郵便・宅配業者の予定まとめました


4/19(金) 17:26配信

BuzzFeed Japan

「10連休中、荷物は送れる?」

天皇陛下の退位に伴い、休みが長期化した4月27日~5月6日の休暇中、郵便局や宅配業者の営業状況はどうなるのか。各社の予定をまとめました。【冨田すみれ子/BuzzFeed Japan】

ものを送る予定がある方は、スケジュールをチェックして、早めに発送する必要があるかもしれません。
10連休中の配達はどうなる?郵便・宅配業者の予定まとめました

10連休中の配達スケジュールは要チェック
日本郵便
イメージ 1

日本郵便がwebページ上に掲載したお知らせによると「速達、書留、ゆうパック」などの配達は毎日ありますが、「普通郵便物、特定記録郵便物、一般のゆうメール」などの配達は10連休中、4月27日と5月2日のみ行われ、それ以外の8日間は配達休止となります。以下が、毎日配達される郵便と、休止する郵便の詳細です。

毎日配達あり:速達、書留、ゆうパックレターパック、クリックポストを含むゆうパケット、国際スピード郵便物(EMS)

配達休止:普通郵便物(第1種郵便物や第2種郵便物と呼ばれるはがきや封書など)、特定記録郵便物、一般のゆうメール

一方、通常から土日祝日営業を行う局以外の郵便局窓口は全て休業となるため、窓口での貯金、保険などの手続きはできないそうです。

広報担当者はBuzzFeed Newsに対し、10連休でスケジュールが変わることから「普通郵便などに関しては27日までに出して頂ければ」と話し、利用者に対して早めの送付を促しました。
佐川急便

佐川急便は、4月28日~5月6日の9日間、事前予約制(集荷予約制)にする、とweb上で発表しました。

これは、同社が2018年4月に導入した制度で、日曜日や祝日、クリスマスや歳暮で荷物の配達が増える年末年始などに行われていました。

ゴールデンウィーク中は、前日までに電話やインターネットで集荷依頼を予約する必要があるそうです。
ヤマト運輸

ヤマト運輸がwebサイト上に掲載したお知らせは以下の様に説明しています。

ゴールデンウィーク期間中も通常どおり荷受けやお届けを行っておりますが、高速道路の交通渋滞等により、一部地域でお荷物のお届けに遅れが生じる可能性があります」

今年は従来のゴールデンウィークより長期化し、旅行に行くなど不在になる人も多く予想されることから、以下の点への注意を呼びかけています。

・荷物の送り主は、届け先が受け取り可能な予定日を事前に要確認

・送り状に届け先や送り主の携帯電話番号など連絡先を記入する際には、連絡がつながりやすい番号を記載


FedExは、4月28日~5月6日の9日間、貨物集配業務・カスタマーサービス共に「休業」すると発表しています。

また、ゴールデンウィーク開始前については以下の様に注意を促しています。

ゴールデンウィーク前には道路の混雑が予想されますので、お荷物の準備や集荷のご依頼をできるだけ早い時間帯にご手配いただきますようお願い申し上げます」
DHL

DHLも4月28日~5月6日の9日間、集配業務は「お休み」すると発表しています。

また、以下のような注意を呼びかけています。

・集荷受付締切時間及び配達日は地域により異なりますので、DHLカスタマーサービスExternal Link までお問い合わせください。

・DHLが直接集配を行わない地域では、DHLの委託業者(佐川急便など)が代行しております。

・DHL施設以外のサービスポイントは、4月26日(金)12:00から5月6日(月)までの間、お荷物の受付を一時停止させていただきます。
Amazon

宅配業者以外では、Amazonに10連休中の予定を聞くと、広報担当者はBuzzFeed Newsに対し「10連休中も通常通りで、いつもと変わらずショッピングをしていただけます」と話しました。

個人の意見

 最近は、FAXすら処分してしまった編集プロダクションも出てきた。
 しかしスキャニングしてデータをメール送信する方法には、正直、限界がある。
 郵送を使わないと仕事にならないのだが・・・10連休に2回の配達しかないのか。
 これを逃すと、郵送による入稿はできないな・・・。