ROCKY THE FINAL

イメージ 1

 楽しみにしているロッキーの最終作。あの問題作から約16年経っていたんですね。
そこで、ドデカイ看板のあるシネコン系上映館へ行って、いつものように前売券を求めたら「扱っておりません」とのこと。「コンビニで当館の前売券を買えますが、オマケが付かないんです」と申し訳なさそうに説明してくれました。
 仕方なくコンビニで券を購入することにしたのですが、発行されたのは簡易的な味気ない紙切れ。
 でも映画は観られるわけですし、そういう時代なんだろうと気になりませんでした。このときはね。
これで上映当日を迎えていたら、ある意味、幸せだったかも知れません。
 ところが本日、違う作品を見るために入った別の映画館で、なんと同作品の前売券を見つけました。
全国ロードショーする映画の前売り券らしいカラー印刷で、オマケの缶バッヂ付き。ただ、券の裏にはそのシネコングループのみ有効であることを印刷しておりました。
 でも、あるんじゃん、こういうの・・・意味不明な負けを意識したとき、NEVER GIVE UPの文字と拳を突き上げるロッキー・バルボアの背中が、自分の目に飛び込んできました。オレも負けないよ、ロッキー! で、画像のような有様です。これって、単に物欲に負けているという意見は受け付けません。私は勝ったのです(いや、買ったんだけどね)。
 ちなみにスパイダーマン3は、他の館で防犯ブザーのオマケを貰いましたが、この映画館ではオーロラステッカーでした…最近は映画館によって頂けるモノが違うんですね。これはブザーの方が良さそうなので、失敗だーマンとならず幸いでした(こういうセンスは都祭義晃氏からの影響だなあ)。

 さて、予定外だった2枚の映画券、作品を考えて、う~ん誰を誘うかなあ~。