「ふなずし」のネタに? ニゴロブナ100匹盗難 滋賀の小学校の池

 ブロガー仲間のバカボン探検隊byしげちゃんのBBSに、フナの盗難が話題になっていました。

 そういえば以前、釣り堀の魚が盗まれたというニュースもありましたね。


 滋賀県近江八幡市本町の市立八幡小学校で14日、池で飼っていたニゴロブナ約100匹(約2万円相当)がいなくなっているのを学校関係者が見つけた。

 ニゴロブナは環境省が絶滅危惧(きぐ)種に指定しており、滋賀県の名産品「ふなずし」の原料。近江八幡署は窃盗事件として捜査。「こんな大量に盗むとは、すしのネタにでもしようというのだろうか」と首をかしげている。

 同署によると、池にいたのは体長約20センチの魚で、10日にほかの魚と一緒に池に放したという。



 最近にほんブログ村での順位が落ちているので(笑)、宜しかったら下記クリックのご協力をお願い申し上げます。