Alcatrazz

Yngwie Alcatrazz Live '84 Too Young to Die Too Drunk To Live


Alcatrazz (Yngwie Malmsteen) - Hiroshima Mon Amour


Alcatrazz & Malmsteen - Since You've been gone


Alcatrazz - Big Foot (METALLIC LIVE'84)


アルカトラス(Alcatrazz)
1983年にグラハム・ボネットを中心に結成されたヘヴィメタルバンド。
Yngwie Malmsteenスティーヴ・ヴァイを輩出した。
1987年解散。
2007年、グラハムが自身のバンドを率いて同名義で活動再開。


 グラハムはレインボーで共演したリッチー・ブラックモア
良く似たギタリストを探すためのオーディションを行い、
元スティーラーのYngwie Malmsteenを獲得。
Yngwie Malmsteenの話では、UFOの誘いも受けていたが、グラハムの方が歌が上手いと言う理由でアルカトラスに加入したとのこと)

1984年1月、初来日。
 リッチーに憧れていたYngwie Malmsteenの出で立ちと振る舞いが、誤解を生んだらしい。
彼の黒装束、白いストラトキャスター、ギターを壊すパフォーマンス、これらがリッチーのコピーであるとして、オーディエンスから失笑が漏れたという・・・。

 しかし、それまで「テープを速く回している」と噂されていたYngwie Malmsteenのメロディアスかつ強烈な速弾きが、紛れもない本物だという強いインパクトも同時に残した。

Alcatrazz - Lost in Hollywood



おまけ・・・。

Uli Jon Roth - Lost in Hollywood (Rainbow) Sky Academy 2006

このタイトル・・・確かに、画面左側で映っていますけれどね・・・。

Alcatrazz - 孤独のナイト・ゲームス / アルカトラス


Alcatrazz - Jet to Jet