ドーナツなのか、バーガーなのか?

イメージ 1


5月8日11時42分配信 オリコン

 モスバーガーを展開するモスフードサービスと、ミスタードーナツを展開するダスキンは8日に都内で共同会見を行い、両社が共通のテーマで開発した商品『ドーナツバーガー』を発表した。モスバーガーではパティに穴のあいた業界初の“ドーナツ型パティ”を使用した、わさびソースのバーガーを2種発売。ミスタードーナツではドーナツ生地やストロベリーホイップ、チョコを使用したバーガー型のドーナツと、ポテト型のドーナツを販売する

 モスバーガーが販売する『ドーナツバーガー モス(わさびソース)』、『ドーナツバーガー テリ』(各320円)は、パティの中央にあいた穴に、マヨネーズや西洋わさび、大根おろしなどを使用したわさびマヨソースを使用。「食べている途中で味の変化が楽しめる」(同社)という。また、同商品はパティが 2枚入った「Wシリーズ」でも展開(各440円)。

 ミスタードーナツの『ドーナツバーガー』は、ドーナツ生地をバンズに見立て、米パフ入りチョコをパティのようにあしらった1口サイズの商品。トマトに見立てたストロベリーホイップや、レタスに見立てた抹茶ホイップが味のアクセントになっている(2個1セットで168円)。また、同商品とジャガイモを生地に使用した『ポテド』(126円)、ドリンクを組み合わせるセットメニューも用意する。

 両社は08年2月に資本業務提携契約を締結しており、今回発売される商品は、コラボレーションプロジェクト「MOSDO」の第2弾になる。『ドーナツバーガー』は12日から7月上旬まで期間限定で同時発売(原材料がなくなり次第終了)。

個人の意見

 定番メニューの美味さは広く知られているから、今の客層は逃げないでしょうし、
そうなったら話題づくりに色々試してもいいと思っちゃうんですけれどね~。