「カヴァメタ」


ナタリー 2009年6月24日

平均年齢40歳のヘヴィメタバンドDr.Metal FactoryによるJ-POPのメタルカバーアルバム「カヴァメタ Now」が、本日6月24日にリリースされた。

 本作には平原綾香「Jupiter」や絢香「三日月」、秋川雅史千の風になって」、コブクロ「蕾」といった、今(Now)の旬なJ-POP大ヒットソングを重厚なメタルサウンドで表現した全10曲を収録。NoB(MAKE-UP)、石原(shara)愼一郎(EARTHSHAKER)、HΛLという強力なメンバーで結成されたDr.Metal Factoryだけに、どの曲も聴きごたえのある本格的なヘヴィメタルに仕上がっている。

イメージ 2


 また、7月29日にはこの続編となるアルバム「カヴァメタ Then」が発売される。こちらでは篠原涼子 with t.komuro「恋しさとせつなさと心強さと」、PRINCESS PRINCESS「M」、小田和正ラブストーリーは突然に」ほか、少し懐かしいJ-POPのヒットソング10曲がカバーされる予定だ。

 なお「カヴァメタ Now」のジャケットには、日本テレビ系列の情報バラエティ「スッキリ!!」でおなじみのリポーター、阿部佑二がメタル化したインパクトの強い写真が起用されている。これは Dr. Metal Factoryのメンバーが同じアラフォー世代のかっこいい男性モデルを探していたとき、テレビで観た阿部のチャレンジ精神あふれる姿(ふんどし一丁でマイナス1℃の川に入る、地上120mの大仏の頭を命綱なしで磨き上げる、など)に感銘を受け、ぜひにと声をかけたことから実現に至ったという。

 阿部リポーターはビデオクリップでも共演を果たしているが、撮影中テンションの上がった彼は、およそ100万円のヴィンテージライダースを地面に思うさま叩きつけるという、テレビでは見せない凶暴な一面を披露している。NoBは今回の共演について「すごく楽しかったです。一緒に歌えて光栄です」とコメント。ただし「阿部さんの歌には、ノーコメント」とも話している。一方の阿部は「今まで人生を歩んできた中で新発見できた。整形する人の気持ちがわかった。近くの人は、おそろしい歌声を聞いてるね。いざ、カメラが回ると予想外の動きが出てきた」と自身の心の内に芽生えたメタル魂を熱く語っている。


イメージ 1


Dr.Metal Factory「カヴァメタ Now」収録曲

※カッコ内はオリジナルアーティスト
01. Jupiter(平原綾香




02. 三日月(絢香
03. 瞳をとじて平井堅
04. 千の風になって(秋川雅史
05. 蕾(コブクロ
06. 雪の華中島美嘉
07. 愛唄(GReeeeN
08. 涙そうそう(BEGIN、夏川りみ
09. ハナミズキ一青窈
10. 地上の星中島みゆき


Dr.Metal Factory「カヴァメタ Then」収録曲

イメージ 4


※カッコ内はオリジナルアーティスト
01. 恋しさとせつなさと心強さと篠原涼子 with t.komuro)
02. M(PRINCESS PRINCESS
03. ラブストーリーは突然に小田和正
04. もう恋なんてしない(槇原敬之
05. SAY YES(CHAGE and ASKA
他 全10曲収録予定


イメージ 3


個人の意見

 1カ月くらい前までアニメタルも持っていませんでした・・・最近、ネット上で音源を拾いましたけれど。魚釣りも試釣が大事ですよね。これも、試聴してから考えます。


 元々はGustav Holstの「Jupiter, the Bringer of Jollity」というクラシックの名曲なんですから、Heavy Metalに向いているのは理解できますね(最初に聴いたら2009/6/24|コメント:0|再生数:222ですって、いつもこういうタイミングはゾロ目ばっかり)。


 中島みゆきの「地上の星」がEuropeの「THE FINAL COUNTDOWN」みたいなんですけれど! 
へええ~。