琵琶湖で世界記録の「ブラックバス」73・5cm、10・12kg

 先日、新聞社のスポニチ釣りMAXスタッフBlogで同情報を掴み、ネットで検索したところ・・・出ていました。

 7月2日に書かれたブログ世界記録バス!?: アンクルホールドで詳細が分かりました(画像をお借りしました。スイマセン)。

イメージ 1


73・5cm

10・12kg


イメージ 2


2009.7.2 Largemouth bass 世界記録?琵琶湖 73.5cm


 ただし、上記のブログに書かれた内容は、7日のロマンメイド ライフにアップされた日記によって、ちょっと情報が修正されることとなるでしょう・・・。



私、栗田学は2009年7月2日、午前11:50頃に
滋賀県琵琶湖で73.5cm、10.12kgのブラックバスを釣り上げました。
場所は琵琶湖大橋付近で
ブルーギルを使用したライブベイト(生餌)によるものです。

ライブベイトでのブラックバス釣りに関して日本では様々な意見があると思われますが、
私は琵琶湖に夢ではなく現実に世界記録のブラックバスが存在し、
琵琶湖が素晴らしい湖である事を証明するため、
ルアー、生餌を問わず琵琶湖で世界一大きいブラックバスを釣り上げることを目標に、
今日までやってきました。
これまで応援してくださった皆様、本当に有り難う御座いました。 栗田学


個人の意見ですが

 自分的には、こういう魚がいるんだってことでも、いいと思いますが・・・ルアー・生きエサの問題ってあるんでしょうかね・・・。

 73・5cmって、人だと1歳児くらいの大きさですね。それで10・12kgは・・・重いでしょう。


 ちなみにヘラブナ釣りでは、いくら大きいのを上げたところで食わせないとダメという、スレを許さない(手段を選ばず、乗っ込んできた魚を引っ掛ける様な風潮を生み出したくないという考えから)思想があります。