初の「遊べるGoogleロゴ」

イメージ 1


5月22日0時0分配信 オリコン


 1980年代にヒットしたゲーム『パックマン』の30周年を記念し、検索エンジンGoogleは22日午前0時より、トップページのロゴを“パックマン”をモチーフにした特別バージョンに変更した。これまでにもさまざまな“限定ロゴ”を展開してきた同社だが、今回は同作を楽しめてしまう世界初の“遊べるロゴ”として話題を呼びそうだ。限定ロゴの掲出期間は48時間限定で、日本のみならず全世界のトップページが対象。PC版のほかiPadスマートフォンなどからもプレイ可能となっている。

 同社が初めて取り組んだ今回の“遊べるロゴ”は、オリジナルの『パックマン』に近付けるためにグラフィックをはじめサウンドパックマンを追いかけるモンスターまでも忠実に再現。レベルは256面まであるほか、「Insert Coin」をクリックすると“Ms.PAC-MAN”と対戦できるオマケゲームも用意されているから本格的だ。なお、「Google」の文字はパックマンが通る迷路を使って表現している。

 『パックマン』はナムコ(現バンダイナムコゲームス)が1980年5月22日にアーケードゲームとして発売し、その後家庭用ゲーム機にも移植された伝説的アクションゲーム。丸く黄色いキャラクター「パックマン」を操り、徘徊しているモンスターたちに捕まらないようにしながら迷路の中に点在している“ドット(えさ)”をひたすら食べていく内容で、シンプルな操作性と見た目の愛らしさで日本のみならず米国でもヒットし、2005年6月には「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス・レコードに認定されている。


5月21日12時10分配信 ITmedia News


 「パックマン」がアーケードゲームとして誕生してから5月22日で30周年を迎える。バンダイナムコゲームスは、ソーシャルゲームのリリースやキャラクターグッズ販売を予定し、パックマンリバイバルの年を盛り上げていく。

 パックマンは1980年5月のロケテストを経て同年7月に正式デビュー。同年10月には米国に進出し、日本以上に人気が爆発。当時放映されたテレビアニメは最高視聴率56%を記録したという。2005年には「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス認定された。

 30周年記念の新作として、ソーシャル育成ゲーム「PAC-MAN REBORN」を今夏、iPhoneと国内携帯電話向けにリリースする予定。300種類以上のデザイン・カラーの「パック」を配合しながら育成し、究極の「パック」=「パックマン」の誕生を目指す内容。Twitterとも連動し、「今までにない新たな遊び要素」が加わっているという。

 同社の通販サイト「LaLaBit Market」では、文字盤にパックマンをデザインしたウォッチなど、30周年記念グッズも販売する。

 米国ロサンゼルスで開かれる「E3」に合わせ、6月15日にプレスカンファレンスを現地で開いて今後の展開を発表する予定。


個人の意見

 いつものようにGoogleを辞書代わりに立ち上げておいて、仕事をしていたら、突然、深夜にけたたましくパックマンのスタート音が聞こえてきました。


 24日まで「Google検索」ボタンの横にある「Insert Coin」ボタンを押すとゲームが楽しめるそうです。

 知らなかったので、吃驚しました。
このゲームが流行した頃、著作権というもの対する認識が甘かったのか「New puc2」「スキャンダルマン」「ザ・ハングリーマン」など(LSIゲームも入れたら大変な数)という海賊版がありましたね。
 知らないで続編かと思っていたら、パクリだったみたいです。
パックマンといえど、やはりパクリはダメですよね。


パックマンのアニメ Pac-Man cartoon intro


パックマン 実写版(嘘)




やりすぎて、本気で怒られている