Pretty Maids「Please don't leave me」

 毎週日曜のバラエティワイドショーTBS「サンデー・ジャポン」は陽気な番組ですが、さすがにここのところ震災報道でレギュラー陣も静寂。
 おそらく、明るい話題も取り上げにくい状況なのでしょう。

 そんなTBS「サンデー・ジャポン」(略称・サンジャポ)が離婚報道などで、よくBGMにする楽曲がPretty Maids「Please don't leave me」です。

※ 電車の話題だとOzzy Osbourne「Crazy Train」など、HR/HM関連の楽曲が頻繁にかかります。

 90年代初期当時、かなりヒットしたのですが、世代が変わり「あの曲は何? 」という質問をよく見かけるので取り上げました(同日記文末に、収録アルバム紹介)。



 オリジナルはJohn Sykesです。
John Sykes & Phil Lynottの「Please don't leave me」



Written by: J.Sykes/P.Lynott

In the summer we'd be crazy
we'd fool around all the the time
oh how I loved that giri
when she was mine

But now she'd left me
for another guy
and it realy brought me down
for without that giri
l was lost and found

Oh darling please don't hurt me this way
oh darling please don't leave me
oh darling please don't hurt me this way
oh darting please don't leave me

Now I got messed up
and I fool around
but tbere's no fun anymore
they say times must change
but l'm not so sure

Lost lovers of summer
as you go your separate way
remember memories you owe
won't bring back tbose special days

Oh darling please don't hurt me this way
oh darling please don't leave me
oh darling please don't hurt me this way
oh darting please don't leave me

Don't leave me
not now
please don't leave me

夏になると、クレイジーになって
バカなことばかりやっていた
あの子が自分のものだったころ
どうやって彼女を愛してあげただろうか

でももう彼女は俺のもとを去って
他のヤツのところへ行ってしまった
ショックだったよ
彼女のいない自分なんて
置き去りにされた荷物のようなものだったから

こんなふうに俺を傷つけないでくれ
俺をおいていかないでくれ
こんなふうに俺を傷つけないでくれ
お願いだから、ここにいてくれ

もうすっかり混乱してしまって
バカなことばかりやっているよ
でももう楽しくない
時が癒してくれると人は言うけど
本当なのだろうか

季節の終わりとともに
離ればなれになる夏の恋人たち
過ぎていった想い出に浸ってみても
あの特別な日々が戻ってくるわけじゃない

こんなふうに俺を傷つけないでくれ
俺をおいていかないでくれ
こんなふうに俺を傷つけないでくれ
お願いだから、ここにいてくれ

今はまだ、俺を置いていかないでくれ

訳 Yasu-Coolest

最近、解散したDizzy Mizz Lizzy然り、


 デンマーク特有の哀愁、湿り気を感じて気に入っています。

 同楽曲「Please don't leave me」はアルバム「SIN-DECADE (1992)」収録ですが、該当しなかったんですよね・・・。
以下のベスト盤にも入っています。