<ぴあ>首都圏版7月21日発売号で休刊へ


毎日新聞 4月22日(金)11時38分配信
 エンターテインメント情報誌「ぴあ」を発行するぴあ社は22日、同誌首都圏版(隔週刊)を今年7月21日発売号を最後に休刊すると発表した。雑誌としての「ぴあ」はこれで姿を消す。情報誌の草分けとして人気を博したが、チケット販売情報がインターネットにシフトしたため、販売部数が低迷していた。

 ぴあは、72年7月に創刊。コンサートなどエンターテインメント情報を求める若者のニーズに応えて部数を伸ばし、88年には53万部を発行。90年11月から週刊となった。しかしその後はネットに押されて部数が低迷。08年11月に隔週刊に戻し読み物を充実させる編集方針に転換していたが、最近は6万部まで落ち込んでおり、「時代の役割を十分全うした」(同社)として休刊を決めた。中部版は10年6月、関西版は同10月に休刊している。

 同社の売り上げに占める割合は約1割といい、業績への影響はないという。

個人の意見

 映画館やライヴハウス、ホールを探すときに「ぴあmap」は重宝しました~。
チケット&エンターテインメント情報を、雑誌から得る時代ではなくなったのでしょうかね。