今日の“Googleロゴ”はクイーンのフレディ・マーキュリーバージョン


RBB TODAY 9月5日(月)11時28分配信


 今日9月5日は、クイーンのボーカルだった故フレディ・マーキュリーの生誕65周年にあたるという。そこでGoogleロゴが“フレディ・マーキュリー仕様”になっている。ロゴをクリックすると?


 今日のGoogleロゴはフレディ・マーキュリーのイラスト。長髪だった70年代からマッチョさを強調していた80年代とさまざまな時代のフレディを描いている。

 ロゴをクリックすると、アニメーションが開始。コンサート風景にスポットライトを浴びて登場するフレディ。曲は「Don’t Stop Me Now」で、曲の最後までアニメは続く。曲が終わると「フレディ マーキュリー」の検索結果となる。

 フレディは1991年11月、HIVに感染していることを公表。24日、HIV感染合併症のひとつであるニューモシスチス肺炎により死去した。45歳という若さだった。


個人の意見

Queen - Radio Ga Ga [HQ]

シングル英国2位、米国16位、世界19カ国で第1位を獲得
レディー・ガガLady Gaga)の名前は同楽曲が由来。

QUEEN: I Want To Break Free

ピンク色のノースリーブ・ハイネック・サマーニットに黒革タイトミニ。すげ~。

 当時の洋楽情報は
[TV] BEST HIT USA 1986 TOP50-11 (Digest)

 から得ていました。

・・・って3つとも全然、見られないじゃん。
That's What Friends Are For - Dionne Warwick & Friends愛のハーモニー HQ


 ちなみに17位、ディオンヌ&フレンズ(ディオンヌ・ワーウィックとグラディス・ナイト、エルトン・ジョンスティーヴィー・ワンダー)のカヴァー・バージョンは、米国エイズ研究財団のチャリティーシングルでした。ディオンヌ・ワーウィックと従姉妹のホイットニー・ヒューストンが、一緒に歌ったこともあったそうです。