「Ace of Spades」


ねとらぼ 1月7日(月)21時49分配信



 ただでさえメタルな人たちに、このうえメタルをやられちゃかないません。メタルバンド・モーターヘッドの名曲「エース・オブ・スペーズ」を、3体のロボットが楽器で演奏する動画がすごいです。

 3体のパートはそれぞれギター・ベース・ドラムで、「Compressorhead」という立派なバンド名をもっています。ギターには72本の指があったり、ドラムには4本の手がついていたりするなど、ロボットならではの反則技を駆使して名曲をカバー。リズムに合わせてヘッドバンギングするのもにくいです。ボーカル不在のようなので、曲を知っている方は一緒に歌ったりVOCALOIDを入れたりして、熱いセッションをお楽しみください。

最終更新:1月7日(月)21時49分

ねとらぼ

リーゼントって前髪の出っ張りのことじゃないの?
2013年01月08日 18時26分 更新

うしろうしろ!
[ITmedia]
 リーゼントだと思っていたものがリーゼントではなかった――。そんな話題でもちきりです。

 リーゼントとは、「ポマードやワックスなどの整髪料で両サイドの髪を流し、後頭部でIの字型にぴったり合わせた側頭部から後頭部のスタイル」を指すそうです(wikipedia参照)。前髪関係なかったんですか?

 日本では前髪を高くしたヘアスタイルを指すものと思われている方も多いかと思いますが、「わりと最近知ったこと」として投稿された阿龍(@kametoto)さんがイラスト付きで指摘するや、「知らなかった」の声が多数寄せらています。その証拠にこちらの投稿は20時間ほどで15万以上のツイートを記録しています。

イメージ 1

そうだったのかー!

 前髪を高くした髪型はポンパドール(ポンプやクイッフとも)と呼ばれるもので、あの特徴的な部分はリーゼントではなかったんですね。ただ、国内では前髪を高くするあのスタイルをリーゼントとする認識がすでに広まっており、一部辞書でも「男子の髪形で、前髪を高くして量感を出し、両横の髪を後方に流してなでつけたもの」としているものもあり、このまま前髪ありきで定着していくのではないでしょうか。リーゼントをキメる時には前髪だけじゃなく、サイドとバックをなでつけるのもお忘れなく


個人の意見

 だから、これは間違い。

イメージ 2