株式会社マイナビ「あなたが好きな炭酸飲料は? 」


[2013/02/28]

株式会社マイナビ

現在の飲料マーケットでは非炭酸飲料の方が売り上げが大きいそうです。つまり、お茶などの非炭酸飲料を飲む人の方が多いわけです。でも、「炭酸飲料を飲みたいなー」と思うことがありますよね。「のどにシュワッと刺激が欲しい」と言いますか。「炭酸飲料だっておいしいよ! みんな飲むよね!?」というわけで、どの炭酸飲料に人気があるかを調べてみました。

調査期間:2012/12/26~2013/1/8
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
「あなたが好きな炭酸飲料を教えてください。(複数回答可)」という質問に1,000人の読者から回答を得ました。支持の多かった順番に30位までランキングしましたのでご紹介します。

まずは1位から10位までです。

■人気の炭酸飲料1-10位

●第1位 コカ・コーラ 302人(30.2%)
●第2位 三ツ矢サイダー 197人(19.7%)
●第3位 C.C.レモン 148人(14.8%)
●第4位 ファンタ グレープ 138人(13.8%)
●第5位 オロナミンC 137人(13.7%)
●第6位 コカ・コーラ ゼロ 115人(11.5%)
●第7位 カナダドライ ジンジャーエール 111人(11.1%)
●第8位 ファンタ オレンジ 92人(9.2%)
●第9位 ペプシ NEX 70人(7.0%)
●第10位 ジンジャーエール 65人(6.5%)

コカ・コーラ』強し! 第2位の『三ツ矢サイダー』、第5位の『オロナミンC』は少し意外なのではないでしょうか。『ファンタ』は、オレンジよりもグレープの方が人気があるんです!

続いて11位から20位までです。

■人気の炭酸飲料11-20位

●第11位 スプライト 58人(5.8%)
●第12位 デカビタC 55人(5.5%)
●第13位 ペプシ 48人(4.8%)
●第14位 リアルゴールド 43人(4.3%)
●第15位 オランジーナ 42人(4.2%)
●第16位 ドクターペッパー 33人(3.3%)
●第17位 ウィルキンソン ジンジャエール 32人(3.2%)
●第18位 コカ・コーラ ゼロフリー 29人(2.9%)
●第19位 ファンタ ピーチ 28人(2.8%)
●第20位 三ツ矢サイダー オールゼロ 27人(2.7%)

2012年3月に日本上陸を果たしたフランス生まれの『オランジーナ』が15位に入っています。確実に日本でのファンを増やしているのがうかがえます。「不思議な味」みたいなことを言われがちな『ドクターペッパー』は16位ですから、実は支持者が多いことがわかります。

そして21位-30位までです。

■人気の炭酸飲料21-30位

●第21位 日本の味ラムネ瓶 26人(2.6%)
●第22位 レッドブル 25人(2.5%)
●同22位 限定復刻 三ツ矢サイダー 25人(2.5%)
●第24位 メローイエロー 21人(2.1%)
●第25位 梅ソーダ 20人(2.0%)
●第26位 メロンソーダ 18人(1.8%) ●第27位 三ツ矢サイダー まる搾りぶどう 17人(1.7%)
●同27位 三ツ矢サイダー まる搾りりんご 17人(1.7%)
●同27位 炭酸水レモン 17人(1.7%)
●第30位 ウィルキンソンライジンジャエール 16人(1.6%)

そのほか 164人(16.4%)

「翼を授ける!」のCMで有名なエナジードリンクレッドブル』は22位に入っています。『日本の味ラムネ瓶』はサンガリアさんの製品です。昔ながらの懐かしい味・ラムネが入っているのはちょっとイイ感じですね。

31位以下の製品は全部で58アイテムでした。

こうしてランキングにすると昔からある製品が強いのが分かります。
あなたはどの炭酸飲料が好きですか?

(高橋モータース@dcp)

個人の意見

 コーラ、サイダー、オロナミンCは目的が違って、それぞれが別腹だ。