若者目線「ヘラブナ釣り」とは

イメージ 1


 ヘラブナ釣り競技界で天才少年と謳われた「染谷永心」氏の大学・学友が、彼のヘラブナ釣りにおける功績をTwitterで「ヤヴァイ(ヤバイ)」とからかっていた。
 アニメ&ゲームファンにヤバがられるヘラブナ釣り。いかがなものか。

 っていうか、友人のハンドル・アカウント名はもっとヤバイだろう(笑)。

 ともかく、現在アニメファンはキモがられないほど市民権を得ている。
 そのせいか個人的には、かつてほどアニメへの偏見はない。
 サブカルの高評価がクールジャパン「日本ってカッコいいぜ」「日本文化に憧れるぜ」に繋がることだって分かったから。

 キッカケは、カナダ人に「自国の文化なのに(アニメの作品名を挙げて)知らないのか」と言われたことだった。目からウロコが落ちた(スレで引っ掻いた並みに)。
 でもこのカナダ人、ニッケルバックは知っているのに、アンヴィルを知らなかった。人に説教しておいて、どういうことなんだ(分かっているけれど。苦笑)。

 まあ、若者は「ヘラブナ釣り=ヤバい」んだろうな~。