降雪による影響(水温)

 乗っ込みでは、毎度おなじみの
国土交通省「川の防災情報」
 を参照。

イメージ 1


 積もっているなぁ~。

イメージ 2
イメージ 3


 手賀川で10・3度か。

イメージ 4


 真っ逆さまに落ちている。
※ 午後4時、辺りが暗くなったら10度を切りました。
イメージ 6
イメージ 7


 利根川水系を見ると小見川とか常陸利根川下流辺りは、まだ水温が下がっておらず、雪深い上流から流れ落ちてくる冷たい水の影響が強いと思われる。

 ただし、よく分からないのが利根川木下付近。

イメージ 5


 中澤岳氏に「水温が10度切りましたね」と話した直後、水温が上昇した。
温度計へ雪の塊でも引っ掛かっていて流れたのだろうか(笑)。

 水温10度を切ったらヘラもマブも落ちる(巣に入る)、いわゆる落ちブナ釣りになる。
寒ベラといえば手賀沼のオダ釣り・・・っていっても、急降下のこれじゃ食わないだろうね。